神倉神社

投稿日:

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熊野速玉大社のあたりの平地から山の方に、はっきり視認できる大岩があります。
それが「ゴトビキ岩」と「神倉神社」の姿です。

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朱塗りの橋を渡ると「猿田彦神社」「神倉三宝荒神社」が見えます。

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「猿田彦命」は導きの神なので、まずはご参拝。

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「日本書紀」の「神武天皇紀」にはこうあります。
「(神武天皇は)佐野を越えて、熊野神邑(くまののみわのむら)に至り、天磐盾(あまのいわだて)に登った」。
この「ゴトビキ岩」が「天磐盾」と言われています。

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さて、いよいよ「神倉神社」本殿を目指します。

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いきなり現れる急勾配な石段を見ると、心が折れそうになります。
でも落ち着いて見てみましょう。
なんとも見事な石段です。

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538段あると云うこの石段は「鎌倉積み」といい、かの「源頼朝」が源平合戦の折に活躍した熊野勢を評して寄進したものだそうです。
そう思うと、きつい一歩一歩にも古の思いが沸き立ちます。

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しばらく行くと「火神社」が見えてきます。
神倉神社では「お燈祭」(おとうまつり)という火祭りが行われます。

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どこまでも続くかのように思えた石段も10分ほどで目的地に届きます。

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何やら意味深な鳥居と玉垣。
ここから先は聖地ということでしょう。

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すると風格のある手水舎がありました。

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新宮城城主の水野重良が寛永8年に寄進したとあります。

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そしてその先に現れたのは、御神体「ゴトビキ岩」。
圧巻です。

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「ゴトビキ」とは熊野の方言で「ヒキガエル」のことです。
確かに。。
そして社殿はヒキガエルに押しつぶされそうです(笑)。

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「神倉神社」の主祭神は「高倉下命」(たかくらじのみこと)といい、瓊々杵命(ににぎのみこと)の兄、饒速日命(にぎはやひのみこと)の子です。
高倉下命とは神武天皇の東征において天皇が苦戦している時、
アマテラスの計らいによりタケミカヅチより霊剣「布都御魂」(ふつのみたま)を授かった人です。
「布都御魂」は「天叢雲」(あめのむらくも)「天羽々斬」(あめのはばきり)と合わせて神代三剣と呼ばれ、現在は奈良の石神神宮の御神体となっています。

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社の周りを散策していると、焦げ跡のあるくぼみを見つけました。

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勇壮な火祭りである「御燈祭」で火を焚く場所なのでしょう。
ここから白装束の男たちが松明を持って、あの急斜面の石段を駆け下りるのだそうです。

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なみなみならぬ神気を感じさせる「神倉神社」は「熊野速玉大社」の元宮とされています。

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「ゴトビキ岩」の上あたりが「熊野三所大神」が天降り給うた神籬となっているのでしょう。
絶景の遠望と気高さのある「神倉神社」を、それでは僕も駆け下ります。

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と、今にも下ろうとしたその時、地元の方らしき、とある女性が話しかけてくださいました。
「少し良いところへご案内しましょうか?」

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その女性に案内されるままに通されたの場所こそが、この「神倉神社」の真の聖地でした。

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そこは一般にはあまり知られていないようです。

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今の日本の聖地には、当たり前のように本殿や拝殿、鳥居などの建造物が建てられていますが、原初の祭祀では直接、大自然の造形物を伏し拝んでいました。

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ここは正に、そうした超古代の祭祀跡に他なりません。
日本最初の宮はスサノオが建てたと云いますから、このゴトビキ岩は神話の以前から祭祀が営まれていたということになるのでしょうか。

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神倉の山は古来から「熊野の根本」と言われ、神の祭礼場として崇められてきました。
神が天下った場所であり、原始の磐座信仰の聖地なのです。
偶然の縁によって拝することができた真の聖域、この奇跡とも言える光景に感動し、涙せずにはいられませんでした。

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