梅ヶ枝餅「重ね」

投稿日:

img_7389-2017-09-27-16-30.jpg

太宰府天満宮に来たなら、食べずに帰れないのが「梅ヶ枝餅」。
参道に立ちならぶ梅ヶ枝餅の店々では、どこも買い求める人で溢れかえっています。
気分でいろんな店を食べ歩くもよし、お気にいりの店を見つけて食べるもよし。

img_7586-2016-01-26-06-46-2017-09-27-16-30.jpg

僕は「きくち」という店がお気に入りで、幼少の頃よりここの梅ヶ枝餅を食べてきました。
昔は名前を告げると一個おまけしてくれたくらい、亡き祖母との付き合いも深かった店です。

p1250089-2017-09-27-16-30.jpg

そんな梅ヶ枝餅ですが、かねてから噂のあったよもぎ入りの梅ヶ枝餅をようやく食べることができました。
道真公の誕生日と命日に由来した毎月25日のみ、各店で販売されるレアな梅ヶ枝餅です。
平安時代、太宰府に左遷された菅原道真は、 毎日の食事にも事欠くという暮らしぶり。
これを見かねた近くの老婆(浄明尼)が、梅の枝に粟餅を巻き付けて菅公に差し入れたといわれています。
食べてみて、ほんのり香るよもぎと餡の甘さはよく合うと改めて思いました。

img_9434-2017-09-27-16-30.jpg

ちなみに17日には古代米を使った薄紫の梅ヶ枝餅もでます。
こちらはうっすら赤みを帯びた皮で、味は違いがわかりませんでしたが、香りがやや違っているように感じました。

b_ornament-2017-09-27-16-30.jpg

img_7591-2017-09-27-16-30.jpg

さて、年中人でにぎわう太宰府には、人気のお店もたくさんあります。

img_7594-2016-01-26-06-46-2017-09-27-16-30.jpg

最近人気な「あまおう大福」です。
一個400円となかなか手が出にくい価格ですが、一度は食べてみたいひと品。

img_9468-2017-09-27-16-30.jpg

よくあるご当地バーガーですが、「太宰府バーガー」は、

img_9470-2017-09-27-16-30.jpg

唐揚げと梅ソースの相性が良く、クセになる味です。

img_9469-2017-09-27-16-30.jpg

「揚子江肉まん」はボリュームある大きな肉まんですが、要注意です。
一口噛めば、熱々の肉汁がほとばしって、火傷必至です。
口の中をベロベロにしながら、ぜひご賞味ください!

b_ornament-2017-09-27-16-30.jpg

img_7590-2016-01-26-06-46-2017-09-27-16-30.jpg

ところで、GLAMCODEのお客様から重要な情報を得ました。
なんでも梅ヶ枝餅には「重ね」という究極裏メニューがあるということです。
「きくち」さんで「重ね」はありますか?と尋ねたら「残念ながらやっておりません」と返事をいただきました。
大きな店ではダメかもと思い、別の店を訪れ尋ねてみることに。

「重ね」はありますか?と尋ねると、少し戸惑った様子でしたが、「大丈夫ですよ」とおっしゃっていただきました。
「今日は白とよもぎがありますが、どちらにしますか?」と尋ねられたので、さらに無茶振りで「半々でもできますか?」と尋ねてみました。

img_7582-2017-09-27-16-30.jpg

そして出てきました。
これが「重ね」です。

img_7583-2017-09-27-16-30.jpg

なんというびっくりバーガー!
梅ヶ枝餅と餅の間に、更に餡を挟むという暴挙。

つまり
 もち
 あん
 もち
 あん
 もち
 あん
 もち
と、もちとあんのミルフィーユ状態になっているのです!!!
梅ヶ枝餅モンスターですよマジこれ。

img_7584-2017-09-27-16-30.jpg

この重ねという食べ方は地元の人に伝わる食べ方で、今では天満宮のご接待などでしか出すことがないそうです。
お店の方が最初に戸惑ったのは、この店で「重ね」を注文したのが僕が初めてだったそうで、突然のことで緊張されたようです。

img_7578-2016-01-26-06-46-2017-09-27-16-30.jpg

店内もとても素敵でした。
こんな無茶なお客も丁寧におもてなしいただき、本当にありがとうございます。
でもぶっちゃけ、梅ヶ枝餅は普通に食べた方が美味しかったです。
甘~くて、重~、、おなかぱんぱんです。
餡と餅のバランスを崩すと、こんなに暴力的になるのね、いやはや。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中