蔵王山

投稿日:

pa051096-2017-10-13-17-32.jpg

今回の山形の旅は、初物に出会えるという、エキゾチックなアクシデントがありました。
最終日、蔵王の「御釜」に行こうと思ったら、これまた雪のため通行止にぶつかり、行くこと叶いません。
そこでちょっとだけ寄り道して「蔵王山」に行ってみることにしました。

pa051016-2017-10-13-17-32.jpg

実は蔵王山にロープウェイで登れば、御釜近くまで行けるんじゃねって発想だったんですが、山頂から1時間ほど山道を行かねば見れないとわかり断念。

pa051024-2017-10-13-17-32.jpg

しかしそのロープウェイからの景色が、これまたとても素敵だったのです。

pa051025-2017-10-13-17-32.jpg

眼下に広がる紅葉。

pa051029-2017-10-13-17-32.jpg

蔵王山も紅葉が盛りでした。

pa051028-2017-10-13-17-32.jpg

蔵王山は「蔵王権現」を勧請したことに因む山のこととあります。

pa051038-2017-10-13-17-32.jpg

ちなみに山形では蔵王山を「ざおうざん」と呼ぶと嫌がられるそうです。

pa051041-2017-10-13-17-32.jpg

とあるニュースキャスターが、「ざおうざん」と呼んだことで火がついたそうで、濁音になると響きが悪いとクレームが相次いだのだとか。

pa051045-2017-10-13-17-32.jpg

なので皆さんは「ざおうさん」とスマートに呼びましょう。

pa051046-2017-10-13-17-32.jpg

さて木の様子が変わって来ました。

pa051048-2017-10-13-17-32.jpg

標高が上がったのでしょう、葉がもう枯れています。

pa051050-2017-10-13-17-32.jpg

山頂の駅が見えます。

pa051053-2017-10-13-17-32.jpg

山頂は広場になっていて、

pa051070-2017-10-13-17-32.jpg

蔵王地蔵尊が鎮座します。

pa051069-2017-10-13-17-32.jpg

小高い山が両サイドにあり、

pa051052-2017-10-13-17-32.jpg

片方はやっぱり雪になっています。

pa051066-2017-10-13-17-32.jpg

枯れ木の景色も、幻想的で美しいと、僕の感性は感じてしまいます。
そんな景色にうっとりとしてしまうのです。

pa051055-2017-10-13-17-32.jpg

駅の上は展望台になっていて、

pa051056-2017-10-13-17-32.jpg

そこにはよくある恋人たちの鍵が掛けられていました。
いや、愛も凍てついてますがな。

img_1165-2017-10-13-17-32.jpg

凍った愛を溶かすには、これなどいかがでしょう。
下の食堂にありました、蔵王名物「からから汁」です。

img_1167-2017-10-13-17-32.jpg

ちょっぴりピリ辛な豚汁のような感じです。
あったまります。
故岡本太郎氏の命名だそうです。

pa051076-2017-10-13-17-32.jpg

さて、下山する頃には晴れて来ました。

pa051079-2017-10-13-17-32.jpg

色合いと形が、まるでクリスマスのようです。

pa051088-2017-10-13-17-32.jpg

そういえば、昨年訪れた青森でも、八甲田山の景色がホワイトアウトしてました。

pa051092-2017-10-13-17-32.jpg

晴れてたら、きっとこんな景色が堪能できたのでしょう。

pa051093-2017-10-13-17-32.jpg

今回の旅も、「湯殿山」「御釜」「かるべの春山菜」など、宿題をいただきました。
そしてまだ行きたいと思っている場所が山形にはいくつも残っています。

pa051106-2017-10-13-17-32.jpg

近々再び、山形との再会を約束して、当地を去りました。

pa051112-2017-10-13-17-32.jpg

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中