天道神社

投稿日:

1____p6270160-2017-11-2-12-00.jpg

「天道神社」(てんとうじんじゃ)は飯塚市天道にある神社です。

1____p6270155-2017-11-2-12-00.jpg

悠々と流れる穂波川のそばにあります。

1____p6270157-2017-11-2-12-00.jpg

「天道」という名前に惹かれて、来てしまいました。

p6270158-2017-11-2-12-00.jpg

対馬の天童法師を祀っているのかと思いましたが、「大日孁貴命」(おおひるめむちのみこと)
つまり天照大神を祀ってありました。

p6270162-2017-11-2-12-00.jpg

藤原純友の乱(941年)の時、源満仲がここで天照大神に祈願をし純友軍を撃滅したと伝えられます。

p6270161-2017-11-2-12-00.jpg

今は大日孁貴命を祀っていますが、元は先代旧事本紀にある「天照國照彦天火明櫛玉饒速日尊」(あまてる くにてるひこ あまのほあかり くしたま にぎはやひのみこと)を祀っていたのではないだろうかと、ふと思いました。

1____p6270163-2017-11-2-12-00.jpg

「天道」はここの地名ですが、大分(だいぶ)から英彦山へと通ずる道沿いでもあります。

1____p6270165-2017-11-2-12-00.jpg

本殿は小川で結界が張られています。

p6270167-2017-11-2-12-00.jpg

侘びた狛犬もありました。

1____p6270168-2017-11-2-12-00.jpg

境内にはコブのある木が目につきます。

1____p6270170-2017-11-2-12-00.jpg

小さいながらに、存在感のある神社でした。

1____p6270171-2017-11-2-12-00.jpg

1件のコメント 追加

  1. ganeisha より:

    すいません  先ほどコメントに返信していたのが自分のミスでできなくなってしまいました。
    そんな名のラーメンどこかで見たような~~~

    いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中