笠山荒神社

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奈良を車で移動していると、「日本第一」の文字に惹かれて、ふらふら立ち寄ってしまいました。
「笠山荒神社」(かさやまこうじんじゃ)です。

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石灯籠が立ち並ぶ、立派な参道が見えます。

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「三宝荒神社」とも称され、「土祖神」「興津彦」「興津姫」の三神を祀るそうです。
荒神発祥の社だそうで、ここでいう「荒神」とは大地を守り、竃(かまど)、火鎮めの神として祀られると云います。

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最近は出雲にハマっていましたので、荒神という名に反応してしまいましたが、それとは別物のようです。

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昔は年の暮れになると、どこのうちでも竃のすすをはらい、荒神さまのお札を祀ったと云います。

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荒神と竃のむすびつきは、荒神が不浄を忌む神なので、不浄を焼き尽くす炎から、家庭にあっては火を燃やす竃がそれにあたることになったそうです。

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「土祖神」「興津彦」「興津姫」の荒神は、陰陽道に由来するようです。

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「役行者」(役小角)が金剛山で祈っていると艮の方に赤雲が幢のようになびいていたので、そこへ行ってみると、宝冠をつけた六つの腕の神人がいたそうです。
右の手には独鈷、蓮華、宝塔をもち、左の手には鈴、宝珠、羯磨杵をもって、小角に告げて云うのには、
「われはこれ三宝衛護の神として、世に呼んで荒神という。われつねに淨信修善の者をたすけて不信放逸の者を罰す、ゆえに人は荒乱神といへり…」
そこで小角はその地に祠を作って祀ったと言い伝えられています。

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ところで、ここにはスサノオの墓とされている場所があります。

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そこは本宮への参道を外れた場所に、ひっそり佇んでいました。

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ささやかに盛られた土に、太陽・月・星が象られた、ちょっとチープな剣が刺さっています。

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奥にある杜は、深淵な雰囲気を放っています。
しかし当然それは、スサノオの墓であるはずもなく、せっかくの聖地も安っぽいB級スポットに成り下がるようで、例の熊本某社のように残念な気がしました。

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笠山荒神社の参道前には、一軒のお蕎麦屋さんがあり、そこの「荒神そば」を美味しくいただきました。
知る人ぞ知る人気店のようです。

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そのお蕎麦やさんの駐車場の向かいの丘の中に、これまたひっそりと小さな神社がありました。
「大倭皇女宮」、Mapに記されたその名前に惹かれて、探し歩きました。

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真新しい石の祠は、とある人形師の方が建てたのもと、ネットで見かけました。

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大小並んだ3つの社は、古さと新しさを融合させたような、どこか愛嬌のあるデザインです。

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なんとも微笑ましい神社でした。

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