石垣島・川平湾

投稿日:

6190287-2018-06-25-09-00.jpg

南の楽園「石垣島」です。

6190285-2018-06-25-09-00.jpg

お買い物が楽しい、石垣島商店街の一角に、花に覆われた素敵な家を見つけました。

6190270-2018-06-25-09-00.jpg

商店街から少し離れた場所、民家の中に「美崎御嶽」(みしゃぎおん)があります。

6190272-2018-06-25-09-00.jpg

美崎御嶽は、1500年頃に起きた「オヤケアカハチ事件」の時に 、「真乙姥」(マイツバ)という司がウガン(祈願)した場所です。

6190273-2018-06-25-09-00.jpg
 
「オヤケアカハチ」は琉球王朝が島民に課す重税と戦った英雄です。
しかし中山と宮古の軍勢が石垣島を攻め、オヤケアカハチは倒されてしまいました。
この王朝軍が帰る時、その無事を祈ったのが真乙姥です。
真乙姥がウガンした所、軍勢は一人も欠けることなく無事に帰還したので、ここに御嶽が作られたのだそうです。

6190275-2018-06-25-09-00.jpg

御嶽には不用意に、よそ者が入ってはいけないのですが、ここでは鳥居の先に少しだけ、足を進めさせていただきました。

6190281-2018-06-25-09-00.jpg

c1d-2018-06-25-09-00.jpg

6190289-2018-06-25-09-00.jpg

沖縄料理は、人によっては苦手という方もいると思います。
そんな方には、当地のファーストフード「A&W」がおすすめです。
アメリカナイズされたバーガー類は、誰が食べても美味しくいただけます。
ただ、ここの名物ドリンク「ルートビア」は勇気を持って飲んでください。
ジョッキでおかわり自由のヘルシードリンクですが、メンソレータムのような後味が、にわか旅行者の味覚を直撃します。
僕はすっかり毒されてしまい、沖縄に行くと必ず頂く必須アイテムとなってしまいました。

6190297-2018-06-25-09-00.jpg

c1d-2018-06-25-09-00.jpg

6190125-2018-06-25-09-00.jpg

さて、雨に好かれた竹富島でしたが、石垣ではかろうじて日も差してきました。

6190126-2018-06-25-09-00.jpg

そこでやってきたのが、これぞ石垣と伝わる「川平湾」(かびらわん)です。

6190130-2018-06-25-09-00.jpg

砂浜に降り立つと、エメラルドグリーンの海がありました。

6190264-2018-06-25-09-00.jpg

砂浜の裏手に「浜崎御嶽」(きふぁおん / はまさきおん)があります。

6190267-2018-06-25-09-00.jpg

とても当たり前のようにあるので、つい足を入れたくなりますが、勝手に立ち入って良い場所ではありません。
鳥居の外から写真をいただきました。

6190136-2018-06-25-09-00.jpg

砂浜に戻り、グラスボートに乗ることにします。

6190147-2018-06-25-09-00.jpg

船の真ん中に、ガラス張りの覗き底があり、美しい海底を望むことができます。

6190152-2018-06-25-09-00.jpg

無数のシャコや、

6190165-2018-06-25-09-00.jpg

美しい珊瑚、

6190196-2018-06-25-09-00.jpg

楽しそうに泳ぐ熱帯の魚たちの世界が広がっています。

6190185-2018-06-25-09-00.jpg

あまりの美しさに、思わず夢中になって覗き込んでしまいますが、

6190188-2018-06-25-09-00.jpg

波の揺れもそれなりあり、下を向き続けていると酔う人も出てきます。

6190198-2018-06-25-09-00.jpg

するとおもむろに客席からどよめきが起こりました。

6190204-2018-06-25-09-00.jpg

お分かりでしょうか、珍客がいらっしゃいます。

6190206-2018-06-25-09-00.jpg

お分かりでしょうか。

6190209-2018-06-25-09-00.jpg

もう、お分かりですね。
そう、なんとウミガメです。

6190216-2018-06-25-09-00.jpg

サービス精神旺盛な彼は、頭を持ち上げたかと思うと、

6190226-2018-06-25-09-00.jpg

ふわっと泳ぎだして、こちらに近づいてきてくれました。

6190228-2018-06-25-09-00.jpg

c1d-2018-06-25-09-00.jpg

6190237-2018-06-25-09-00.jpg

半酔いと興奮状態で丘に戻ると、展望台があるようなので、歩いてみました。

6190239-2018-06-25-09-00.jpg

すると「川平観音堂」があったので立ち寄ってみます。

6190242-2018-06-25-09-00.jpg

ここは御嶽ではないので、奥まで足を進めました。

6190241-2018-06-25-09-00.jpg

南国の杜に囲まれた、雰囲気ある御堂です。

6190249-2018-06-25-09-00.jpg

そして展望台に到着。

6190243-2018-06-25-09-00.jpg

そこに広がるこの絶景。

6190245-2018-06-25-09-00.jpg

ビバ石垣!

6190250-2018-06-25-09-00.jpg

気温と湿度が半端なかったですが、爽やかな風が、汗を拭ってくれました。

6190253-2018-06-25-09-00.jpg

2件のコメント 追加

  1. はじめまして(^.^)
    石垣島、素敵ですね(^^)/
    一度は行ってみたいです(^^♪

    いいね: 1人

    1. CHIRICO より:

      こんにちは。
      ありがとうございます。
      僕が訪れた時は、快晴とはいきませんでしたので、また再チャレンジしてみたいと思っています!

      いいね: 1人

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください