鍋ヶ滝

投稿日:

4221087-2019-05-5-10-00.jpeg

CMなどで有名な「鍋ヶ滝」に行ってきました。

4221091-2019-05-5-10-00.jpeg

以前は無料だったようですが、人気が出て有料になっています。

4221090-2019-05-5-10-00.jpeg

美しい自然を維持するために有料化するのは良いと思います。
訪れる人が増えれば、管理するための人件費も必要です。

4221009-2019-05-5-10-00.jpeg

鍋ヶ滝は熊本県小国町にあります。
駐車場から谷へ降りていくと、

4221082-2019-05-5-10-00.jpeg

神秘的で美しい滝が姿を現しました。

4221026-2019-05-5-10-00.jpeg

決して勇壮な滝ではありませんが、日本らしい、侘びた滝。

4221031-2019-05-5-10-00.jpeg

幅20m、落差は10m。
中央で二つに分かれ、適度な水量で流れ落ちています。

4221037-2019-05-5-10-00.jpeg

しっとりとマイナスイオンが降り注ぎます。

4221039-2019-05-5-10-00.jpeg

この滝の人気の一つが、滝の裏側を歩くことができる「裏見の滝」になっていること。

4221057-2019-05-5-10-00.jpeg

滝の裏側から見ると、水のカーテンから緑の景色が透けて見えます。

4221045-2019-05-5-10-00.jpeg

本当は三脚を立てて、シャッタースピードを落として撮影すれば、シルクのような綺麗な写真が撮れます。
しかし他の観光客も多いので、じっと撮りは遠慮しました。

4221042-2019-05-5-10-00.jpeg

裏見の滝といえば、僕が大好きなのは、出雲の「龍頭が滝」。
とても神秘的な場所です。

4221053-2019-05-5-10-00.jpeg

近くをよく見てみれば、小さな緑も幸せそうに水滴を浴びていました。

4221054-2019-05-5-10-00.jpeg

熊本大地震の影響を心配しましたが、無事で何より。

4221055-2019-05-5-10-00.jpeg

子供たちも、小さな冒険を楽しんでいました。

4221062-2019-05-5-10-00.jpeg

c1d-2019-05-5-10-00.jpg

4221067-2019-05-5-10-00.jpeg

鍋ヶ滝は数年前から行ってみたいと気になっていた場所でした。

4221075-2019-05-5-10-00.jpeg

しかしCMや雑誌の影響で観光客が増え、これまで敬遠していました。

4221078-2019-05-5-10-00.jpeg

でも来て良かったです。
今度はもっと人が来ないタイミングで訪れたいと思います。

4221089-2019-05-5-10-00.jpeg

c1d-2019-05-5-10-00.jpg

4221094-2019-05-5-10-00.jpeg

帰り道、鍋ヶ滝の手前1.5kmほどの場所にある「鉾納社」に立ち寄りました。

4221095-2019-05-5-10-00.jpeg

大きな夫婦の杉に目を奪われます。

4221121-2019-05-5-10-00.jpeg

荒々しく太ましい幹。

4221122-2019-05-5-10-00.jpeg

推定樹齢は700年と云われており、阿蘇のパワーを感じます。

4221125-2019-05-5-10-00.jpeg

鉾納社には、その昔、この地で発見された二本の鉾をお祀りしたという伝説が由緒となっています。

4221097-2019-05-5-10-00.jpeg

が、残念ながらその鉾は行方不明になっているそうで。

4221116-2019-05-5-10-00.jpeg

現在は吉見神をお祀りしているので、正式な名称は「宝来吉見神社」と呼ぶそうです。

4221103-2019-05-5-10-00.jpeg

境内社の「淡島神社」は少彦名命を祀ります。
ミニ鳥居をくぐると願いが叶うと云われます。

4221110-2019-05-5-10-00.jpeg

伊邪諾命(いざなぎのみこと)・伊邪那美命(いざなみのみこと)を祀る「多賀神社」では、今日ちょうど例祭だったようで、

4221119-2019-05-5-10-00.jpeg

地元の方々が集まっておられました。

4221114-2019-05-5-10-00.jpeg

当社には、平安時代末期の作とされる伎楽面「崑崙面」(こんろんめん)も残されているのだそうです。

4221109-2019-05-5-10-00.jpeg

鉾納社のすぐ近くには坂本善三美術館があり「鉾納社の森と坂本善三美術館」という形で、新くまもと百景の一つに選ばれています。

4221107-2019-05-5-10-00.jpeg

なるほど心地よい、爽やかな神社でした。

4221113-2019-05-5-10-00.jpeg

14件のコメント 追加

  1. 滝は癒されますね~(^^)/~~~
    華厳の滝のような滝もいいですが、鍋ケ滝のような滝もいいですね(^^)/
    確か、最近、「マツコの知らない世界」でやっていたような気がします(^.^)

    いいね: 2人

    1. CHIRICO より:

      鍋ヶ滝の売店には、たくさんの著名人のサインや写真であふれていました。
      有名になりすぎてしまったなぁ。。

      山を散策していて、思いがけず滝に出会うと、とても嬉しくなります!

      いいね: 1人

      1. ひっそりとした滝が有名になりすぎてしまうと、少し残念ですね~(>_<)

        いいね: 1人

        1. CHIRICO より:

          そうなんですよね。
          以前はひっそり滝を見つけたら、野点道具を持ち出して、お茶を点ててみたりと風流なことをしてましたね。
          最近はやらなくなったなぁ。
          作法なんて全く知らないのですが、これがお茶の心だなぁなんて、自然の中でつぶやいてみたりしてね(笑)

          いいね: 1人

          1. おぉ~、なんて風流な(#^^#)
            雅ですね~(^^)/~~~
            それは、まさに茶の心ですよ(*^^)v
            もし、滝のそばでお茶をたててる人がいたら、CHIRICOさんだと思うことにします(*^^)v

            いいね: 1人

          2. CHIRICO より:

            ですよね〜、もう風雅・風流の極みっすよ(笑)
            久しくやってなかったから、また始めてみようかな。

            いいね: 1人

          3. いいですね~(^.^)

            いいね: 1人

  2. Wonderful place!!!
    Mr. Todoroki, I nominated his blog for the Liebster Award. It is a blogger recognition for bloggers, because their blogs are better known! I hope you enjoy it.

    いいね: 2人

    1. CHIRICO より:

      Thank you very much!
      I want many people to know the beauty of Japan.

      いいね: 1人

      1. I thank you for your beautiful blog! I see wonderful places in Japan that I didn’t know existed!!
        (^ ^) here , in Italy, we know only tourist places, instead Japan is much more!!! please mr. Todoroki, keep making me dream of your country, where my son will come! thank you !! m(_ _)m

        いいね: 1人

        1. CHIRICO より:

          I was surprised that there is still an unknown beautiful place near my life.
          I think there are many nice places in Italy.
          For your son, I will introduce Japan more.

          いいね: 1人

          1. Grazie! 🙏🏻🇯🇵

            いいね: 1人

  3. 生きる塾 より:

    私はご存知通り、TVを観ないので知りませんでしたが、良いところですね!
    あ!!因みに「くまもん」は知っています。笑

    いいね: 1人

    1. CHIRICO より:

      さすが、くまモンの知名度は半端ないですね 笑

      いいね: 1人

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください