大日寺:四国八十八箇所霊場 第十三番札所

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鮎喰川を渡った平地にある四国八十八箇所霊場の第十三番札所「大栗山 花蔵院 大日寺」(おおぐりざん けぞういん だいにちじ)です。
本尊は十一面観音。
本尊真言「おん まか きゃろにきゃ そわか」
ご詠歌「阿波の国 一の宮とや ゆうだすき かけてたのめや この世後の世」

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寺伝によれば、弘仁6年(815年)に空海がこの付近にある「大師が森」で護摩修行をしていると大日如来が現れてこの地が霊地であるから一寺を建立せよと告げたとあります。
そこでその大日如来の姿を刻み、堂宇を建立して本尊として安置し「大日寺」と称したというのですが、なぜかもともとこの寺にあった大日如来像は脇仏となり、十一面観音像が本尊として祀られています。

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当地はかつて、阿波の総鎮守であった一の宮神社だったそうで、その別当寺として大日寺は同じ境内にありました。
この一の宮の本地仏は行基菩薩作の十一面観音像とされており、明治の神仏分離令により大日寺は独立し、その行基作の十一面観音像を本尊としていると云うことのようです。

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さてさて、僕が四国遍路に関して、急速に情熱を失った大きな理由の一つに、当寺の現状があります。
この大日寺は、近所でも『韓国人に乗っ取られた寺』で有名なのだそうです。

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生臭坊主というのは昔からいたようですが、当寺の前住職も凄く評判が悪かったみたいで、現住職の金昴先(キムミョウソン)が韓国の伝統舞踊家として1995年に訪日した際、大日寺に宿泊したのが縁で結婚、一人息子の弘昴(こうみょう)氏を授かったのだそうです。
前住職死亡後なぜか葬儀もせず即火葬、剃髪拒否、韓国国籍、韓国名を名乗りつつも、なぜか何故か当寺の新住職を特例で認められています。
檀家さん達は当然反発、全檀家が引き上げ、今はお遍路さんに寄付をねだる有様だと。
息子も母親の後を継いで大日寺の住職となる予定だということです。

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駐車場には奇怪なプレハブが建っていますが、現住職は関西韓国芸術文化団体総連合会の支会長を勤めているということらしく、四国の伝統文化である「阿波踊り」にも韓国から大量にダンサーを呼び寄せ、韓国の衣装であるチマチョゴリを着せてしゃしゃりでたのだとか。
他にも巨大新興宗教との関わりも示唆され、「日本は私たちの土地である。日本及び対馬は私達の祖先たちが開拓し、支配した私達の土地である」と主張するFBのグループに参加している等々。
検索しているとこれでもかという情報が表示され、気分が悪くなって途中でやめました。

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現在は札所から外す遍路さんもいるという話ですが、大日寺を道挟んで渡ったところには、先述の一の宮神社が鎮座していますので、こちらを参拝するのも良いかもしれません。

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やや寂れた感はありますが、往時の神威が多少なりと残されています。

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大日寺で朱印をいただいた限りでは、おそらく件の女住職さんが対応したのですが、流暢な筆さばきで墨書きされました。
半島系の人はこっそり、ハングル文字などを忍ばせることをよくしたりしますが、見た感じそのようには見えません。

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住職の様子も境内の様子も、噂で聞いていたよりもおとなしめで、普通の札所と同じように思えました。

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昨今の情勢に猫をかぶっているだけなのかもしれませんが、真面目に訪れる遍路者たちの姿に、真っ当な札所の住職として歩まれることを決意されたのだとしたら幸いです。
が、結局のところ僕にはどうだっていい話。
社殿が焼かれようが、不心得者に穢されようが、そんなことは矮小で浅はかな人間のすることに過ぎません。
太古から降り積もった聖域はそこに一切の人工物が無くとも、1mmも価値が揺らぐことはない。
僕はただ、そこに在るモノに頭を垂れるのです。

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