寒川神社:八雲ニ散ル花 東ノ国篇 16

投稿日:

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大彦は北陸道を通り信濃国で没し、当時はすでに更級郡の布制神社に祭られていた。
かれは越前国足羽郡に子孫を残したが、子孫・足羽臣は阿須波の神を祭る足羽神社の社家となった。
足羽氏は信濃にも移住し、諏訪大社上社の社家になっている。
また諏訪大社の神氏の一部が相模国に移り、寒川神社を建て祭祀をつかさどったと言う。
神氏の後裔に阿倍氏と足羽氏があって、久奴国の領域に浅羽氏の地盤があった。

ー 大元出版 谷日佐彦 著『事代主の伊豆建国』 ー

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神奈川県高座郡寒川町宮山に鎮座する、相模國一之宮「寒川神社」(さむかわじんじゃ)を訪ねました。
神奈川県内の神社では、初詣の参拝者数が鎌倉市の鶴岡八幡宮に次いで2番目に多いのだそうです。

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寒川神社本殿参拝に先立って、末社の宮山神社を奉拝しました。

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宮山神社は寒川神社境内の西方に位置し、宮山地区にあった琴平社・八劔社・雷社・若宮八幡社・祢岐志社・稲荷社・三峰社の7社を合祀した神社です。

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祭神は大物主・須佐之男神・建御雷之男神・大雀命・聖神・宇迦之御魂命・伊邪那岐命・伊邪那美命の8柱。

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白豆腐を供えて祈ると母乳に恵まれるそうで、安産・子安の信仰が窺えます。

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また境内には大東亜戦争終結20年を機に建立された平和塔「和光」が置かれていました。

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参道入口へ戻り、改めて寒川神社参拝へと進みます。

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この神社は「ご来光の道」といわれるレイライン上に鎮座し、春分・秋分・夏至・冬至の時に太陽が神社の真上を通ると云われています。

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また寒川神社から見た時、夏至の日は丹沢の大山に、春分・秋分の日は富士山に、冬至の日は箱根の神山に陽が沈むそうで、太陽信仰を持つ一族が当地を聖域とした可能性が濃厚です。

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心地よい参道の先に、立派な神門がありました。

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社伝によると、創建時期は不詳であるが極めて古いとされ、約1600年前の雄略天皇の御代には既に朝廷より幣帛の奉勅があったとされ、延喜式神名帳には相模国唯一の国幣大社として朝廷の名神大社に列格されていたそうです。

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神門の手前に神馬舎がありましたが、

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見目麗しい神馬の手綱を引くのはなんと、

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白毛の神猿でした。

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身を正して神門をくぐると、

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とても見事な社殿がありました。

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当社の祭神は、「寒川比古命」(さむかわひこのみこと)と「寒川比女命」(さむかわひめのみこと)の2柱で、「寒川大明神」と総称されています。

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この神は記紀に記載がなく、詳細は不明とされ、「大水上命」(おおみなかみのかみ)の御子、八幡神、菊理媛命、澤女神、素盞嗚命と稲田姫、大己貴尊であるなどと諸説考察されています。

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古代出雲王家の子孫「富家」の伝承本、大元出版系の書籍にもほとんど記されることは無いのですが、唯一、谷日佐彦著の『事代主の伊豆建国』にその記述を見つけました。
それによると、「諏訪大社の神氏の一部が相模国に移り、寒川神社を建て祭祀をつかさどった」と記されています。

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大彦が越前国足羽郡に残した子孫に足羽氏がおり、足羽の一族は信濃にも移住し、諏訪大社上社の社家になっていると云います。
諏訪大社の神氏(みわし)といえば年少の現人神「大祝」(おおほうり)を務めた氏族です。
一般にはタケミナカタの子孫であるとされていますが、僕はその考察で大彦の子孫であった可能性を示唆したところです。

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拝殿の右手には寒川神社のドラゴンボール「渾天儀」のレプリカがあります。
これは天体の位置や星を観測するための器具だと云われています。

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寒川神社は、全国で唯一の八方除祈願の神社として信仰厚く、日本で最も昇殿祈祷者が多い神社としても知られています。

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古代出雲族のサイノカミ信仰で、幸姫は「ヤチマタヒメ」とも呼ばれていました。
「チマタ」とは八方に道が伸びる分かれ道を意味しており、子孫繁栄の中心である母神を表現した呼び名でした。

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つまり当社における八方除祈願とは、大彦の子孫が当地に至り、サイノカミを祀った名残ではなかろうかと推察するに至るのです。

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寒川神社本殿の裏手には、「神嶽山神苑」(かんたけやましんえん)という神苑が広がります。
入苑料は無料なのですが、本殿で祈祷を受けた者に限り拝観できるという条件があります。
当然ながら僕も本殿祈祷を受けたのですが、あいにく神苑は休苑中で伺うことが叶いませんでした。
なので写真は寒川神社公式サイト様より拝借しております。

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寒川神社の起源と深い関係がある「難波の小池」(なんばのこいけ)を中心に、裏山の神嶽山(かんたけやま)を主とした神苑です。
元は禁足地であったが、2009年に「神嶽山神苑」として整備されたそうです。

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寒川神社が建立された当時は海水準が高く、この辺りは直接相模湾に面していたと考えられています。
また近辺には縄文時代の祭祀跡や遺跡も数多く発掘されており、大彦の時代よりはるか前から住まう民族がいたことを示しています。

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神苑に入る事叶わず、外周をぶらり歩いていると、ひっそりと一角に道祖神が祀られていました。
それを見て、ニヤリと笑みを漏らしたものです。

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4件のコメント 追加

  1. れんげ より:

    こんにちは。
    この「富王家伝承考察への誘い」一連の記事を、これまではせっかくだから上から順に、と、親魏倭王ノ都まで読み進めていたのですが、西日本に行きたいけどなかなか行けない現状が苦しく、では、もう少し行きやすい近郊に目を向けようと、ここで蝦夷ノ王篇、東ノ国篇を先に見させていただくことにしました(^^;;。
    寒川神社は私には身近な神社です。こんなところまでよくお越しくださいました!
    しかし、身近なのに何も分かっていませんでした。八方除は知っていても、八街姫につながる可能性は全く気付きませんでしたし、「ご来光の道」と言われるレイライン上にあるということも知りませんでしたし、神嶽山神苑も気に留めたことがありませんでした。
    難波の小池…。古代語で寒いは清らかなこと・川は泉のこと、とか。元々の御神体はこれ?と考えると関連して思い出すことがあります。寒川町の北・海老名市には有鹿神社という相模国最古の神社であり式内社でもある(だけど現在は寒川神社の方がずっと大きい)神社がありまして、ここの奥宮はさらに北の相模原市にある清水の湧く場所が御神体となっています。この奥宮の場所が縄文中期の勝坂遺跡内。縄文中期の代表的な土器形式となっている勝坂式土器の勝坂遺跡です。
    有鹿神社の御祭神は有鹿比古命・有鹿比女命、大日孁貴。寒川比古・寒川比女と同じようなネーミングです。
    寒川神社は、縄文から続く清水の湧く聖地に大彦の子孫が太陽神やサイノカミを祀ったのかもしれませんね。

    東ノ国篇の神社でも行ったことがあるのは半分。まだまだ行くべきところはあるな、と思うのですが、しかしこちらの方はいかんせん痕跡が薄いと言いますか…。ただ、記事を読ませていただいて、少し納得できました。大彦の子孫が東へ移り、開拓・発展させ、それはいつまでも物部の脅威となり執拗に追う。そんな動きの中に出雲寄りの海部氏が入ったり、たまたま流れ着いた秦氏も入ったかもしれず…そんな複雑さが関東にはあるのだな、と。

    長くなって申し訳ありませんが、日本人の血の入り混じり具合というような話に至りましたのでもう一つ。その混じり具合の科学的な根拠というとDNA解析になりますが、以前、知人が、私が面白がるかとプリントアウトしてくれた読売オンラインの記事がありまして。国立遺伝学研究所の斎藤成也教授らのグループによる核DNA解析についてのものなのですが、この記事の終わりの方に、ややオマケ的に書かれていたことが面白いので引用させてください(ご存知でしたらすみません)。

    「日本人のDNAをめぐって、もう一つ、意外性のある分析結果がある。
    数年前、島根県の出雲地方出身者でつくる『東京いずもふるさと会』から国立遺伝学研究所にDNAの調査依頼があり、斎藤教授の研究室が担当した。21人から血液を採取してDNAを抽出、データ解析した。その結果、関東地方の人たちのほうが出雲地方の人たちよりも大陸の人びとに遺伝的に強く、出雲地方の人たちは東北地方の人たちと似ていることがわかった。
    『衝撃的な結果でした。出雲の人たちと東北の人たちが、遺伝的に少し似ていたのです。すぐに、東北弁とよく似た出雲方言が事件解明のカギを握る松本清張の『砂の器』を思い出しました。DNAでも、出雲と東北の類似がある可能性が出てきた。 〜中略〜 その後、新たに45人の出雲地方人のDNAを調べたが、ほぼ同じ結果が得られたという。』」
    (2017年12月15日 読売オンライン 「縄文人」は独自進化したアジアの特異集団だった! より)

    クナト族の足跡の裏付けにも、関東のごちゃ混ぜ感の裏付けにもなっています!

    今回、この記事を読み返して、改めて「東京いずもふるさと会」とは?と思い調べてみると、関東在住出雲出身者の交流の場であるだけでなく、古代出雲人人骨DNA解析のためにクラウドファンディングでお金を集め、最近では猪目洞窟の人骨(古墳時代)から得た核DNAも分析してもらい、「概ね現代日本人の範疇に入るものの、より縄文人に近いという結果か得られた」そうです。すごいことをしています。

    ただの出雲好き関東人である私の助けとなってくれている「【首都圏近郊】出雲系神社探索ガイド」というありがたい本を出してくれている出川通さんという方は、出雲出身の東京在住の方で、著者紹介によると島根大学客員教授だそうです。出雲愛故にこの本を書かれたようです。

    出雲人の出雲愛、すごい。

    いいね: 1人

    1. CHIRICO より:

      このとりとめのないブログにお付き合い頂き、ありがとうございます😊
      もちろん、ご興味のあるところから目を通していただけると幸いです。
      そして、いつも貴重な情報、嬉しいです。

      東方は大元本に記載が少なく、ほぼ自力で探っていくしかなく、苦労しています。
      内容もとりとめのない事が多いと思います。
      しかし新たに気付いた事もあり、やはり一度長野から群馬方面には旅立とうと計画を練っているところです。
      もちろんコロナには充分注意して。
      有鹿神社、これも訪ねて行かねばなりませんね。
      神苑も心残りなのです。

      DNAの話も、とても興味深いですね。
      実はごく最近、タケミナカタのご子孫という方と交流する機会をいただいております。
      大元本に沿った伝承も受けつつ、またちょっと、今の私の理解を超えた話も頂き、戸惑いつつもどのように消化していくべきか考えているところです。
      ただ、本当に言えるのは、出雲愛の深さ!
      でも出雲人が情熱的ですと、日本もまだ大丈夫だと、安心しますね♪

      いいね

  2. KYO より:

    相模國一之宮にも行かれたんですね☺️
    最近のことは判りませんが、以前は特に車の御守りはこちらで、という人が多かったように思います。

    いいね: 1人

    1. CHIRICO より:

      こんにちは、KYOさん。
      この鎌倉旅の最大の目的地が寒川神社でした。
      鶴岡八幡宮や江ノ島のような華やかさは無いものの、どっしりと落ち着いた良い雰囲気の神社でした。
      八方除け故に交通安全なのでしょうかね。
      福岡では宗像大社が有名です。
      裏の神苑に行けなかったのが心残りです。
      コロナが落ち着いたら、また訪ねたいです。

      いいね: 1人

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