小鳥神社:常世ニ降ル花 土雲歌譚篇 04

投稿日:

5031588-2021-09-16-07-30.jpg

行橋市大谷にある「小烏神社」(こがらすじんじゃ)を訪ねました。

5031589-2021-09-16-07-30.jpg

が、参道の入口がとにかく分かりにくい。
58号線を神社と反対の方に曲がり、そこへ車を止めて、改めて58号線の上の橋を渡ります。

5031590-2021-09-16-07-30.jpg

そして参道が長い。

5031591-2021-09-16-07-30.jpg

二の鳥居と、位置をずらして鎮座する狛犬がありました。

5031592-2021-09-16-07-30.jpg

なんだか秘密基地のような神社です。

5031593-2021-09-16-07-30.jpg

小烏神社といえばヤタガラス。
当地は景行帝が鴨建津見命(かものたてつのみ)を勧請したと伝えられています。

5031594-2021-09-16-07-30.jpg

さて、その伝承は本当でしょうか。
ヤタガラスといえば確かに物部族を大和に導いた恩人ではあります。
しかしそれは第一次物部東征の時の話で、助けられたのはウマシマジらです。
景行帝は第二次物部東征のリーダー、物部イクメ(垂仁帝)の息子ですから、恩を感じるほどではありません。

5031595-2021-09-16-07-30.jpg

さらに果たしてヤタガラスの正体が鴨建津見であったかどうかも怪しいのです。
ウマシマジらが大和の橿原に拠点を築くと、出雲系大和族の登美家本家である鴨建津見らは山城国(現京都)方面に移住を余儀なくされます。
変わって大和で勢力を有したのは、登美家の分家である大田田根彦らでした。大田田根彦は三輪山を支配し、三輪氏の祖となりました。
ヤタガラスの正体とは大田田根彦である可能性が濃厚です。

5031596-2021-09-16-07-30.jpg

つまり景行帝が九州の僻地で鴨建津見を祀る理由がないのです。

5031598-2021-09-16-07-30.jpg

そこそこの距離を歩いてようやく社殿が見えました。

5031599-2021-09-16-07-30.jpg

一見すると下り宮ですが、それは一度山の尾根に登っているからで、平地から見ると高い位置に鎮座しています。
それでもこの下っていく感覚は「日本三大下り宮」のそれを彷彿とさせます。
日本では珍しいとされる日本三大下り宮は、全て龍宮・宇佐の豊族に関係した神社でした。

5031602-2021-09-16-07-30.jpg

この先にある「御所ヶ谷神籠石」は景行帝が仮の宮を築いたと云う長峡宮伝承地のひとつとされます。
その御所ヶ谷入口まで行ってみましたが、かなり深い山中にあり、宮を築いたとは思えない場所にありました。

5031601-2021-09-16-07-30.jpg

神籠石と呼ばれる列石群は土雲族の拠点に多く見受けられます。
御所ヶ谷もこの小烏神社も、土雲族の拠点の一つだったのではないかと、僕は思い至りました。
ここから西に6kmのところに、神夏磯媛の勢力地である香春町があります。

5031604-2021-09-16-07-30.jpg

当社を訪れたのは初夏の頃でした。
ここに来るまでに汗が噴き出していましたが、心地よい風が火照った体を冷ましてくれます。

5031605-2021-09-16-07-30.jpg

ここが土雲族の拠点だったとしても、いつ、なぜ鴨建津見が祀られたのかは謎が残ります。
ネットでも調べてみましたが、当社に関する情報はほとんどありませんでした。

5031606-2021-09-16-07-30.jpg

小烏神社と称する社は県内にわずかながらも数社確認できます。
後年、九州北部に賀茂族もやってきていたということでしょうか。

5031607-2021-09-16-07-30.jpg

それにしてもこのような隠れた名社が身近な場所にもまだあったのか。

5031608-2021-09-16-07-30.jpg

失礼して拝殿に腰掛け、しばらく時を忘れてしまったのでした。

5031611-2021-09-16-07-30.jpg

18件のコメント

  1. 8まん より:

    ヤタガラスは元々、二本足の烏で描かれてたそうな。
    三本足で描いたヤタガラスは三人の導いた者を示す。権力を握るにはいつだって後ろ盾があるもんですから。
    三羽烏。金烏と・・あと二羽は忘れた。(笑)

    いいね: 2人

  2. Yopioid より:

    宮島で御烏(ごがらす)と呼ばれるのと母音がおなじですね。チリコさんみたいに知識があると見える風景が違って見えていいですね、羨ましいです。

    いいね: 1人

    1. CHIRICO より:

      おお、宮島では御烏でしたか、その知識もいただきます😋
      実は先日、こっそり大頭神社にも行ってきました。
      滝がすんごいですね!
      そのうちレポートします!!

      いいね: 1人

      1. Yopioid より:

        おおおおお!そうでしたか。アクティブですね!宮島からでる肥を買い付けに大野から買いに行った話を聞いたことがあります。宮島の肥の臭いのする畑の真ん中に昔の大頭神社があったそうです。滝のある現地に移転する前。だいぶ歩かれたでしょう。

        いいね: 1人

        1. CHIRICO より:

          大頭神社は元は別のところにあったのですね!GoogleMapで検索したら、旧社地というのが出てきました。
          裏の雄滝まで行きましたが、それほど歩いた印象はなかったです。水飛沫が気持ちよかった♪

          いいね: 1人

      2. Yopioid より:

        あの滝、龍みたいですよね、って神職さんにたずねたんです。
        ここ、すごく出雲っぽいですうって、チリコさんの影響を受けた私は
        分際も弁えずイッチョカミしてきましたよ。

        いいね: 1人

        1. CHIRICO より:

          なるほど、出雲っぽいですね確かに。
          僕はあの雌滝を見た時、熊野の那智の滝をなんとなく思い浮かべました。規模は全然違いますけどね。
          熊野っぽいのはヤタガラス絡みだからでしょうかね。

          いいね: 1人

  3. hometeacher45 より:

    拝見させていただきました🙇

    改めて赤村の良さが伝わってきましたよ。
    ありがとうございます🙇

    いいね: 1人

    1. Nekonekoneko より:

      面倒くさい爺さん😨

      いいね

      1. CHIRICO より:

        爺さんとは面倒さい生きものなのです。
        それは美しい女性が面倒くさいのと同じです♪
        いや、ちがうか。。
        あと、僕に対する暴言はご褒美ですが、お客様においたするのはいけませんよ😅

        いいね: 1人

        1. Nekonekoneko より:

          あなたの自由な裁量で誰か達をいたぶり回したいのなら、私はとりあえず黙るかも🦥

          いいね

          1. CHIRICO より:

            まったくもって面白みのない返答で申し訳ないのですが、やはり人を不快にさせないことはマナーであると思います。
            僕はNekonekonekoさんに少々弄られても不快になりませんし、むしろちょっと嬉しいのでOKです☆マニアなので😎

            いいね: 1人

  4. hometeacher45 より:

    こんばんは🌙初めまして。
    実家から車で15分くらいのところなので、驚きました。地元の神社がこんな風に出てきてうれしいです☺

    しかし写真はたくさん見たけど、行ったことがなく……💦恥ずかしいばかりです。

    いいね: 1人

    1. CHIRICO より:

      田舎の家庭教師様、コメントありがとうございます♪
      田舎の家庭教師様はご近所様でしたか、それは嬉しい!と言いましても車で90分くらいは離れていますが。
      小烏神社はとても良い雰囲気でしたよ。のどかで、拝殿に腰掛けていましたが、そのまま寝てしまいたくなるようでした😊
      御所ヶ谷神籠石もいつか登ってみたいです。香春町あたりも好きですね。僕は幼少の頃、少しだけ田川に預けられていたことがあるので、筑豊方面は原風景の一つになっているのでしょうね、心が落ち着きます😌

      いいね: 1人

      1. hometeacher45 より:

        そう言われると、行きたくなります☺
        御所ヶ谷、香春町、田川。いつ聞いても、大きくピンときます(笑)

        うちも赤村の親戚のところに、昔よく行ってました。

        自然が豊かで、心落ち着く場所の1つです🌲

        いいね: 2人

        1. CHIRICO より:

          赤村めぐりもしましたよ♪
          良いところですね😊

          https://omouhana.com/2017/07/14/田川赤村/

          いいね: 1人

        2. Nekonekoneko より:

          お前は爺さんか?年寄りすぎる根性😭

          いいね: 1人

          1. CHIRICO より:

            見た目はおっさん、心はこども☆〜(ゝ。∂)

            いいね: 1人

コメントは受け付けていません。