國崎八幡神社で「てまりまもり」を作ってきました♪
1月17日に当社を訪れましたが、その時に郷土研究家の「光畑 浩治」さんと出会いました。
光畑さんは翌日行われる、てまりまもりのイベントのご確認に訪れられていたようです。
これはとても楽しそうですし、光畑さんや、権禰宜の「辻󠄀 加奈子」さんにお会いできるのではないか、と期待して翌日も再訪させていただきました。
國崎八幡神社を盛り上げようと奮闘なさってある辻さんは、さまざまな取り組みをなさっておられますが、その一つがこの「てまりまもり」の授与。
僕もてまりまもり制作に参加させていただきました。
てまりまもりには、紙にお願い事を書いて中に入れます。
僕は神様にこれ以上お願いすることはありませんので、今日のご縁の感謝を紙に書かせていただきました。願わくば、このような感謝の日々が続きますように。
また、財布に入れている、富氏のご親友が霊視したという大国主と事代主のイラストも封入させていただきました。
とても朗らかなお二人のお姿が素敵で、コピーして持ち歩いているものです。
この紙を小さく折り畳んで、籾殻と一緒に大きめの紙で包み込みます。
これを大地の力を宿した草木染め糸の中から、ご利益にあった色などを選んで自分で巻き巻きしていきます。
辻さんとの会話を楽しみながら、ひたすら巻き巻き、
するとあら不思議、小さな手まりのおまもりが完成です♪
意外にちゃんと出来上がるもので、多少不恰好でも、それはそれで味わいがあります。
お願いことをてまりに包み込む、自分で創るおまもり。
干珠満珠にゆかりある國崎八幡神社にぴったりな授与品です。
制作時間は60分くらいみておかれた方がよいかも。
今はまだゆっくり制作できましたが、そのうち人気が出て予約制などになるかもですね。
素敵ですね。世界に一つだけのオリジナル作品。願いを込めながら巻いていくのも良いです☆
いいねいいね: 1人
女性らしい素敵な思いつきだと思いました。
草木染の糸も、淡く優しい色が豊富で、また作ってみたいと思わせられます。
いいねいいね: 1人
紙に書ききれない😓
いいねいいね: 1人
😄お願い事はひとつまで、とは言われなかったので、ぎっちりたくさん書くのもよいですね!
いいねいいね: 1人