ありがとう

投稿日:

5300948-2022-05-30-19-55.jpg

2022年5月30日12時10分、今日僕は、小さな相棒を失った。

5300923-2022-05-30-19-55.jpg

実感のないまま、彼を助手席に乗せて、そうだ少しドライブしよう。
生前の君は臆病だったから、あまり遠くへ連れて行ってあげられなかったからね。

img_92402-2022-05-30-19-55.jpg

ずっと元気でよく走り、よく食べてた君が急に元気なく見えたのは2日前だった。
僕の休日を待って、爪切りの定期検診もあるからちょうど良いねって行きつけのお医者さんを訪ねたんだよね。
「レントゲンを撮ってみましょうか」
少し呼吸が苦しそうな君をみて、先生は言った。撮影が終わって、でも看護師さんが少し神妙な面持ちで、処置が必要になるかもと、そのまま待たされたんだよ。
今日は他の動物も多かったし、君のストレスは限界だったのかもしれないね。急に暴れたかたと思ったら、ストンと倒れてしまった。
慌てて先生も処置をしてくれたけど、もう君は、そのまま戻ってこなかったんだ。

img_92392-2022-05-30-19-55.jpg

先生が見せてくれた君の写真は、肺が真っ白だったよ。エコーしてみたら水ではなかったから、筋腫じゃないかって先生は説明してくれた。
心臓をだいぶ圧迫していたから、苦しかったよね。君は最後まで元気で、全然そんなそぶりを見せないからさ、僕は安心しきっていたというのに。

img_92412-2022-05-30-19-55.jpg

待たせていた間に君が死んじゃったから、先生もとても申し訳なさそうだったよ。
丁寧に体を拭いてくれて、こんなに綺麗に箱に収めてくれて、そして帰り際まで深々と頭を下げてくださった。
看護師さんも、少し泣いていたよ、君。
最後まで、良い先生に診てもらえて良かったね。

img_92452-2022-05-30-19-55.jpg

c1d-2022-05-30-19-55.jpg

img_92442-2022-05-30-19-55.jpg

君を助手席に乗せて家に帰ろうと思ったけど、そのままドライブすることにした。

5300924-2022-05-30-19-55.jpg

行き先はいつもの山頂にしようかと思ったけど、箱が雨に濡れてしまいそうだったから、僕の大好きな神社に行くことにした。
ここには毎年必ず初詣に来てるしね。

5300925-2022-05-30-19-55.jpg

普通のうさぎは7年が平均寿命だと言われていたけど、君は12年と半年、倍近くも長生きだった。
表彰もされたし、そのうちしっぽが増えてもっと長く生きるんじゃないかって疑ってたくらいさ。

5300926-2022-05-30-19-55.jpg

うさぎの後年は介護だとも聞いていたけど、君は目こそ白内障になったけどほんとに元気で、毛並みも良く、先生にもいつもすごいねって褒められていたね。

5300928-2022-05-30-19-55.jpg

ここは神社横の公園だけどさ、とても気持ちが良い所だろう。

5300929-2022-05-30-19-55.jpg

本当はこんなところで、君を自由に走らせてあげたかったよ。

p5300931-2022-05-30-19-55.jpg

たくさんの出会いがあって、失うものもまた多くあって、それは知っていたし、いつか君を失うことはもちろん知っていたんだけど、

5300933-2022-05-30-19-55.jpg

その日がこんなに呆気なく訪れるとは知らなかったんだ、呆れるほどにね。

5300936-2022-05-30-19-55.jpg

今朝はあまり食も進んでなかったし、水も飲んでいなかったみたいだからさ、甘い甘い台湾パインをひとかけら君にあげたら、本当に美味しそうに食べてたじゃないか。
君の不甲斐ないパートナーだった僕だけど、それだけはちょっとだけ気が利いてたなって思ったよ。

5300939-2022-05-30-19-55.jpg

ここは下り宮になっていて、下り宮はあの月神を祀る人たちに縁のある場所だって、僕は考えている。

5300942-2022-05-30-19-55.jpg

君は月に戻るんだろう。

5300944-2022-05-30-19-55.jpg

誰かが言っていたけど、ここには女神様がいて、いつも寂しそうにしているんだそうだ。
僕はここに来るとなんだか懐かしい、昔の家に帰ってきた気がいつもするんだよね。

5300946-2022-05-30-19-55.jpg

どうだろう、君の御霊を少しだけ、ここに残していってはどうだろうか。女神様も喜ぶだろうし、ここは良い場所だ。

5300947-2022-05-30-19-55.jpg

僕はいつもここに腰掛けて、ぼんやり時を過ごすのが好きなんだ。

5300957-2022-05-30-19-55.jpg

今日は君と一緒だ。

川のせせらぎと、葉擦れのざわめき、そして小鳥のさえずる憩いの時間。
僕の涙はとうの昔に涸れていて、たぶん親の死に目にも泣くことはないだろうし、今日だってこうしてブログを書けるくらいには気持ちはしっかりしている。

5300963-2022-05-30-19-55.jpg

でもね、僕は君を失って、少しだけ涙をこぼした。
もふもふの君がいなくなって、僕はとても悲しいよ。

9250018-2022-05-30-19-55.jpg

29件のコメント 追加

  1. neko3hkt より:

    CHIRICO様 ご無沙汰しております。
    なかなか立ち寄れず、久しぶりに訪れたところ、曽良さんが旅立たれていたとは、ショックです。
    曽良さんの姿を見ていると、ご家族の愛情を受けて幸せに過ごせたのだと思います。
    記事を読んでて、思わずもらい泣きしました。

    いいね: 1人

    1. CHIRICO より:

      neko3htさん、ありがとうございます。
      相棒との別れは、僕の想像以上に悲しいものでした。永遠ではないから、いつか終わりがあるから、一緒だった日々がとても愛おしく輝かしいものだと理解しています。それでも胸を貫くこの痛み、どうしようもなく寂しいのです。

      いいね

  2. Buon riposo eterno Sora-kun….

    いいね: 1人

    1. CHIRICO より:

      Grazie!

      いいね: 1人

  3. まずはお悔み申し上げます。

    私は子供の頃、ひよこを飼っていたことがありました。
    妹が幼稚園で貰って来たんですが、一緒に庭で走ったりして遊んでました。
    段々元気がなくなり、最後はぐったりと横たわり、力なく目を開いたり、閉じたり…。
    名前を呼ぶと目を開けてはくれるんですが、段々それもなくなり、天国へと旅立ちました。
    金魚やザリガニとかと違って、ひよこの時はホント悲しかったです。
    それ以降、生き物を飼うことはやめました。
    年数にすると、1年もなかったかもしれないです。
    それでもつらかったので、CHIRICOさんの悲しみは…。

    それにしても、そらくん、眠っているようですね。
    きっと幸せだったと思いますよ。

    いいね: 1人

    1. CHIRICO より:

      旅する栄養士さん、ありがとうございます。
      これまでも猫や生き物を飼った経験はあるのですが、今回は何故か特別に悲しくて、自分でも戸惑っています。それだけ彼は僕の心の隙間まで入り込んでいたのでしょうね。とても辛いですが、なんとか今日も仕事に向き合っています。

      いいね: 1人

      1. あまり無理なされないよう…。
        ご自愛ください(^^)/

        いいね: 1人

  4. mame58 より:

    最後のお別れの儀式、きっとうさちゃん喜んでいると思います。

    いいね: 1人

    1. CHIRICO より:

      ペットを飼うという行為自体、罪が深いようにも思われるのですが、果たして僕は彼を喜ばせてあげられたのか、今も自問自答を続けているのです。

      いいね

      1. mame58 より:

        長寿だったのですから、なんにも心配なさることはないと思いますよ😊

        いいね: 1人

        1. CHIRICO より:

          ありがとうございます。
          そうですね😊

          いいね

  5. mame58 より:

    突然亡くなっちゃったんですね。うちでも以前娘がウサギを飼っていたことがありましたが、目の前でぴょんぴょん跳ね回ったかとおもったら、亡くなっちゃったことがあります。とくに具合が悪そうでもなかったように思うのですが。ペットがいなくなると、寂しいです😔。

    いいね: 1人

    1. CHIRICO より:

      本当に突然のことで、驚きました。
      僕も全く心の準備ができていなくて、今でも家に帰るとふんふんとおやつをねだりに、寄ってくるような気がしています。

      いいね: 1人

  6. さいとう よしみ より:

    こんばんは。
    お悔やみを申し上げます。

    どんな言葉も軽々しくなってしまいます。
     
    お心に大切なうさぎさんも、月の姫神さまも、生命の型をかえて寄り添って下さるのではないのかな……とも感じました。日頃当たり前のように空気のように、そばに居てくれたものの喪失感には、なんと申し上げて良いのか分かりません。

    お悔やみを申し上げる次第です。
    失礼しました。

    いいね: 1人

    1. CHIRICO より:

      さいとうさん、ありがとうございます。
      先ほど葬儀を終えて、少し気持ちが落ち着いた気がします。
      よく家族同然だという話を聞きますが、僕はどこか、そうは言ってもペットでしょ、と思っている節がありました。なのに思いがけず悲しくなってしまい、恥ずかしいやら、情けないやらです。
      昨夜は寝つこうとすると目が覚めてをくりかえしておりましたが、遺骨を前に少し落ち着いて、今日は眠れそうです。
      何だか疲れました。おやすみなさい。

      いいね

  7. ありんこ より:

    偲ぶ花さん、昨日はウサギさんとのお別れで大変辛い1日の中、それでも私の問い合わせに丁寧にお答えいただいて返信してくださいましたこと、心より御礼申し上げますm(_ _)m本当にありがとうございました。

    いいね: 1人

    1. CHIRICO より:

      ありんこさん、ありがとうございます。
      うさぎのそらくんが旅立ったのはあの後のことですので、どうぞお気になさらず下さい。
      明日はいよいよ決行ですね、お気をつけて、楽しんできてください^ ^

      いいね

  8. ありんこ より:

    今晩は。家族の一員であったウサギさんとのお別れ、さぞや辛かったでしょう。でも、ウサギさんも素敵な飼い主さんと過ごせてとても幸せだったと思いますよ。喪失感はすぐには埋められませんが、月日と共に良い思い出となりますように。

    いいね: 1人

  9. CoccoCan より:

    お悔やみ申し上げます。
    安らかなお顔です。パイナップル、とても美味しかったと思います。
    私たちがカナダにいるときに、祖母が危篤となり一時帰国したのですが、水分すらまともに取れなかった59歳の祖母が、
    水で薄めたメープルシロップを少し口にすることが出来たことを思い出しました。
    最後の可愛い写真。きっと月でも愛らしい顔で過ごしているのでしょうね。

    いいね: 1人

    1. CHIRICO より:

      CoccoCanさん、ありがとうございます。
      この日が来ることは分かりきっていたのに、もっと辛い別れを経験した人は山ほどいらっしゃるのに、
      何故、僕はこんなにも悲しくて寂しいのでしょうか。情けないくらいです。
      30年ぶりくらいに、涙がこぼれました。

      いいね: 1人

      1. CoccoCan より:

        人の感情の持ち方は、他者と比べるものではないでしょうし、何かとの関りの深さもまた誰かと比べるものではないと思っています。

        悲しい・寂しいと涙し供養するのは、きっと必要な時間なのでしょうね。

        いいね: 1人

  10. taiyou2020 より:

    お辛いお気持ち、お察し致します。

    うさぎは子供の頃、家で飼っていました。
    うさぎの好きなたんぽぽを籠いっぱい摘んだ事を思い出しました。

    ペットは家族の一員ですものね〜
    長生きされて、病院で看取ってそらくんも幸せですよ~🍀😌🍀

    いいね: 1人

    1. CHIRICO より:

      taiyouさん、ありがとうございます。
      僕は自分でもおかしいと思うのですが、ドライな部分があって、彼の死の直後は悲しいというより、頑張ってくれている先生に申し訳ないという気持ちになっていました。そんなに頑張ってくれなくていいですよと。
      それでドライブをしてて、あの神社の縁側で風に揺れる草木を見ていたら、急に悲しみが込み上げてきました。これが辛いということなのでしょうかね。

      いいね: 1人

  11. KYO より:

    長生きの頑張り屋さんだったんですね。
    ご冥福をお祈りいたします。
    CHIRIKOさんもお身体ご自愛ください。

    いいね

    1. CHIRICO より:

      KYOさんありがとういざいます。
      すみません、いただいたコメントが迷子になっていて今気がつきました。
      返信が遅れて大変失礼しました。

      ほんとうによく長く生きてくれました。
      いつまで経っても歳を感じさせず、このままずっとそばにいてくれるものと思っていたのですが。
      別れとはつねに、辛いものですね。

      いいね: 1人

  12. nakagawa より:

    とても長生きだったんですね。
    すごく可愛い寝顔。
    ドライブもステキ。
    幸せだったんだなぁと思いました。

    そらくんへ
    おやすみなさい。

    いいね: 1人

    1. CHIRICO より:

      nakagawaさん、ありがとうございます。
      小さい体で、ずいぶん長いこと僕に付き合ってくれました。うさぎがこんなにも愛しいなんて、柄にもなく笑ってしまいます。僕には豊の血が、思いのほか濃くながれているのかもしれませんね。

      いいね: 1人

  13. hometeacher45 より:

    つらい気持ち察してます😢
    僕も飼ってた犬のこと、思い出します。

    別れは悲しいけど、ウサギさんはきっと感謝してるはずですよ。

    信心ある人の所に来て、本当によかった……ありがとうございましたと。

    おそらく神社から、神さまに連れられて御浄土へと旅立ったのかと感じます。

    いつまでも大切に想う気持ち。きっと何かの形で返ってきます。(⬅京都府長岡京市・光明寺管長さんのお言葉)

    返ってきたと感じた時は、ありがとうと心の中で言うといいと思います。

    いろいろ言いましたが、ウサギさんのご冥福をお祈りします。合掌

    いいね: 1人

    1. CHIRICO より:

      田舎の家庭教師さん、ありがとうございます。
      想定以上に衝撃を受けている自分に驚いています。
      10時に寝たはずなのに、2時間足らずで目が覚めました(笑)
      思えば、この苦しかった1~3月に、誰にも弱みを見せれなかった僕の唯一の拠り所だったのが彼でした。本当に今日まで元気でいていくれて、感謝しかないです。明日火葬を頼みましたので、今夜は通夜のように彼の遺体が僕の隣にあります。
      たかだかペットだろう、と思わくもないですが、このやるせない気持ちは何でしょうね。僕も連れて行ってくれて構わないよと、本気で思ってみたりもしています。

      いいね: 1人

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください