
群馬県沼田市下発知町、山の中に鎮座する「石尊山観音寺」を訪ねました。

明応9年(1500年)天山見亮禅師により開創されたという当院、

元禄年間(1700年頃)には寺子屋もあったと推測されており、今も地元民に親しまれている、そんな雰囲気を感じます。

さて、僕が石尊山観音寺を訪ねたのは、歴史的な興味から、というわけでもなく、

また、当院の住職さんが書かれる、今風の多様なデザインの御朱印が欲しかったためでもありません。

たまたま偶然見つけた、当院のホームページで紹介されていた御朱印帳の、そのあまりの可愛さに一目惚れしたからでした。

このイラストは、「はと」さんという、広島在住のイラストレーターさんの作のようです。

他のイラストレーター作の御朱印も数種類販売されていましたが、僕が訪ねた時は、はとさんデザインのものは、もうこの1冊しか残っていませんでした。
まあ、これもとても可愛いのですが、やはり一目惚れしたホームページのデザインのものが欲しかったな、と少々がっかりしていると、

なんとその絵はがきをおまけで付けて下さいました。
うれしい!

まあ、御朱印帳もプリントの紙貼りでしたので、絵はがきでも本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。
とてものどかで、御朱印好きにはおすすめの寺院でした。


