
背振山の有料道路を越えた先、道の駅「さざんか千坊館」の少し手前に脇道があります。
その先にはちょっとした楽園があることを知る人はたぶん少ない。

そこは「山茶花」(さざんか)の自生北限地帯となっていました。

「雪を思わせる」というにはささやかな感じですが、可愛らしい白い花がいたるところで花開いています。

この一帯は日当たりも良く、天気の日には穏やかな時間を過ごすことができます。

純白の花に黄色い雄しべがとても可憐です。

優しい世界に時を忘れます。

時期をずらすと、赤い花も見ることができます。

白い山茶花とは打って変わって、凛とした美しさの赤が際立ちます。

僕の知る、身近な楽園のひとつです。

おーのーぉー、そんな所から行ったら大変なことにナリマースw
五ヶ山ダムの佐賀大橋から舗装路が永山峠まで続いていますのでそこから登ってください
佐賀大橋の渡ったところの神社の脇に車が入れなければそこから徒歩が一番安全です
もしくは神社を北上しても車道らしき物があります。この道は途中で合流します
ゲート次第ですね
南側の林道蛤横断線は草ぼうぼうで通れませんし若干国土地理院の地図と現状が違います。
南から上がるルートは取られないでください
九州自然歩道とその舗装路がクロスする所が永山峠になります。
そうすれば最短で、まず遭難しません
いいねいいね: 1人
ええっ、そうなんですか。危うく突っ込むところでした😅
なるほど佐賀大橋からですね、了解しました、って詳しいな!さすが命懸けで登山されただけのことはある😁
脊振も舐めてると遭難しますからね、じっくり計画立てていきます。
いいねいいね
あ、ここですここ。
上がり切って右に行くとループ橋があります。ここが蛤岳横断線の舗装路なんです。
左に行くとここに来れると思います。
この道を通ってエスケープしたんですよ〜。
手の甲がパンパンに腫れて赤ちゃんの様になってましたw
近くのスマイルタクシーのおじさんのんびり屋で5分の所を50分も待たされましたw
手配ではないところに強引に行くとこんなもんです。
いいねいいね: 1人
なるほど、逆にいうとここから蛤岳の磐座にいけるのですね。
まだ行ったことないんですよね、蛤岳。
アブさんが落ち着く頃に行ってみます。
いいねいいね