
有馬温泉郷散策も一通り終えたので、中年のおっさんと20代女子は、ロープウェーに乗ることにしました。

と、いうことで、五条桐彦の『有馬温泉で、パパ活っ!』番外編です☆

六甲有馬ロープウェーは、兵庫県神戸市の六甲山と有馬温泉を結ぶ索道(ロープウェイ)です。

全長(傾斜長)は2,764mもあり、高低差441mを12分で走行します。

走行方式は3線交走式と呼ばれ、この方式では徳島県の太龍寺ロープウェイに続き日本で2番目の長さとなっているのだとか。

令和2年3月20日にデビューした、スイスのCWA社製の新ゴンドラは、全面ガラス張りの設計で、広大な景色をたっぷり堪能できます。
北の先には丹波の山々。

六甲山頂には車でも行けますが、ロープウェーだからこそ味わえるひと時があります。

六甲山頂駅に到着です。

そこから歩いて数分、「六甲ガーデンテラス」に来ました。

ショップが立ち並ぶ六甲ガーデンテラスからの景色は、僕の想像を超えていました。

絶景!

これは確かに、夜景も素晴らしいことでしょう。

20代OL女子が、おごるから”かわらけ投げ”をしようと誘ってくるので、甘い言葉に騙されていると、
まんまと中年おっさんのあられもない姿を、動画に撮られていました。おそるべし。

ここにもサイダー。
神戸はサイダー天国なのかな。



帰りのフライトまで、時間があったので、「神戸ベイクルーズ」を楽しむことにしました。

ワイルドな御座船安宅丸は本日就航していませんでしたので、エレガントなロイヤルプリンセス号に搭乗します。

神戸港ではいくつかの遊覧船が就航していますが、僕のおすすめは、このロイヤルプリンセス号です。

潜水艦見たり、

ドックみたり、

男の子心をくすぐるメカニカルな光景にワクワクします。

潮風に吹かれ、船はやがて沖合へ。

茫洋と広がる海の果てに

明石海峡ブリッジが霞んで見えます。

僕の旅は、いつも慌ただしく駆け巡るものですが、

たまにはこんな旅も、悪くない。

そしてクルーズも終盤。あの赤いヤツが、3倍のスピードで迫ってきます。キタわね!
本州とポートアイランドを繋ぐ、神戸大橋。
ダブルデッキアーチの真下をくぐり抜ける大迫力の体験は、このロイヤルプリンセス号のコースだけのスペシャルイベントです。

いやぁ、息を呑む瞬間でした。

ロイヤルプリンセス号には、その名に相応しいお嬢様たちも乗船しておられるのですが、

それを激写しているところを激写されていました。

ロープウェイ、瓦投げ、クルージング、、、デートコースですね笑
瓦投げ、えっ?こんなところから投げて良いの?と思いますが、めちゃくちゃ気持ちが良さそうです!! 晴れていて良かったですね。
神戸港って、大型船やメカニカルなものも多いし、明石大橋もあって、さらに陸を見ると近代的な建物と六甲山。盛りだくさんの港ですよね。
うちの娘たちは「旅費出すよ」ではもう付き合ってくれなさそうなので、うらやましい限りです☆
いいねいいね: 1人
なかなかひとり旅では行かない場所でしたので、新鮮でした😊
なぜか3倍くらいお金は使っていましたが、良い旅でした😅
いいねいいね: 1人
一番幸せなお金の使い道ですねw
私も昨年末に娘と旅行して、自分がしないセレクトで、楽しかったです♪
いいねいいね: 1人