十日恵比須神社 正月大祭縁起物

投稿日:

mg_0713-2023-01-9-19-51.jpg

2023年も、なんとか無事、成人式を終えることができました。
実は今回アクシデントがあり、大変ご迷惑をおかけしてしまったお客様がありました。なんとか事なきを得ましたが、大変失礼いたしました。

mg_0714-2023-01-9-19-51.jpg

さて、仕事を終えた足で向かった先は、博多区千代町鎮座の「十日恵比須神社」、香椎宮分家で商売を営む武内平十郎が浜辺潮先に於て恵比須大神の尊像を拾い、その地に建てた社が当社の始まりだと云います。

mg_0715-2023-01-9-19-51.jpg

普段は公園内にひっそりとたたずむ、憩いの社なのですが、毎年正月8日から11日の間だけは様相をガラリと変えます。

mg_0717-2023-01-9-19-51.jpg

十日恵比須神社 正月大祭』です。

mg_0721-2023-01-9-19-51.jpg

商売繁盛!商売繁盛!
縁起物を求めて、博多中の博多っ子がわっさわっさと集まる祭りが『十日恵比須神社 正月大祭』なのです。

mg_0719-2023-01-9-19-51.jpg

この『十日恵比須神社 正月大祭』の詳細は、先の記事で詳しく触れておりますので、ご興味ある方はご参照ください。
開運御座」や「かち詣り」など見どころ満載です。

mg_0723-2023-01-9-19-51.jpg

参拝を終えて引き返していると、何やら華やかな御一行が。

mg_0724-2023-01-9-19-51.jpg

ぱんぱん

mg_0728-2023-01-9-19-51.jpg

はい、あらかわいい♪

mg_0729-2023-01-9-19-51.jpg

見目麗しき花笠乙女の行進です。

mg_0730-2023-01-9-19-51.jpg

荷車には福笹がてんこもり。

mg_0731-2023-01-9-19-51.jpg

そして後半組は~っっと、、、すっとカメラを下げる桐彦氏であった。

mg_0736-2023-01-9-19-51.jpg

ところで、今回の『十日恵比須神社 正月大祭』でどうしても手に入れたかった縁起物が~っ!

mg_0708-2023-01-9-19-51.jpg

これ~~~~っ!!!!!!!!
なにこれなにこれ、だれ得~ぅ、おれ得~ぅ、
えびすさんにうさ面なんて、超オレ得が過ぎる~ぅ!!!!!!!!

mg_0702-2023-01-9-19-51.jpg

うさ面で顔が隠れているのに、決して見間違えようがないえびすフォルムがお見事としか言いようがない。
この愛らしいえびす人形は、「中村人形」さんの作なんですよね。

mg_0711-2023-01-9-19-51.jpg

中村人形さんは太宰府の干支人形や住吉神社の力士像なんかも手がけてありますが、優しい輪郭と愛らしい造詣がとても素敵です。
僕も大ファンです。

mg_0707-2023-01-9-19-51.jpg

この干支面のえびすさんは、前回のシリーズでは頭にかぶっていました。その目鼻は顔いっぱいにありましたので、このうさ面をつけているえびすさんは

  _∩_
ε( ≧.≦ )3
  ▼ ギュ~

っと顔を窄めているのですよたぶん、ぷぷぷ。

mg_0743-2023-01-9-19-51.jpg

まあそんなこんなで年末年始の大わらわもひと段落、本日をもって通常運転あらためまして

「どうぞ今年も偲フ花を宜しく、お願い奉り候~ぅ」by 五条 桐彦

mg_0756-2023-01-9-19-51.jpg

9件のコメント 追加

  1. シゲちゃん より:

     こんばんわ~!!
    成人式、トラブルがあったみたいですがお疲れ様でした。
     数年前までは心の無い若者がつい、暴走してしまうのが当たり前のようにテレビで放送されていたのですが、現在ではそう言うことは少ないようで、今年も安心して成人式のニュースを見て笑顔になりました^^

     僕が成人したのは13年前・・・。
    あの頃に戻りたいです^^

    いいね: 1人

    1. CHIRICO より:

      シゲちゃんさん、こんにちは!
      数年前までは、やんちゃな成人のお客様もちらほらいらっしゃっておりましたが、いなくなると寂しいものです。セットする側からしたら、それなりに楽しいお仕事でしたので😁

      さて、ひとつ問題を片付けると、また別の問題が起きるもので、

      おいら「この宿題終わらせました〜!」
      神さま「大変よくできましたね、では次はこれをやってみましょう」
      おいら「ぎゃふん」

      みたいな状態になっております。
      多分これが僕の人生なのだと思っています。まあ、退屈しない人生ですね😉

      いいね

  2. coccocan より:

    どれもこれも可愛らしいですが、恵比寿様にウサギのお面は粋ですね笑
    幸せがどこからともなく、ぴょんぴょんと跳ねて来そうです!!

    いいね: 1人

    1. CHIRICO より:

      このえびすさんは、かかりつけの歯医者さんで昨年のトラ面のやつが飾ってあるのを見て一目惚れしました。今年のうさ面は是非ともゲットしたいと心待ちにしていたのです。
      来年の龍面も欲しいな〜♪

      いいね: 1人

      1. coccocan より:

        干支全部揃えたくなりますね笑。何気に干支のグッズは可愛くて凝ってあるものが多いですよねぇー。
        来年の龍、楽しみにしております(←気が早い???笑)

        いいね

  3. asamoyosi より:

    本当に可愛らしいウサギさんですね。曽良くんが戻ってきたのでは・・・。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    いいね: 1人

    1. CHIRICO より:

      曽良くんを思い出して、うさぎの置物を求めて神社も既に15社くらいは巡っております。
      asamoyosi様、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします♪

      いいね: 1人

  4. mame58 より:

    面白かったです🤗(文章が)
    エビス様は、七福神の中でエビス様だけが日本の神様なのですよねぇ
    とっても賑わっていて、なんだか嬉しくなりました。
    エビス様のお人形もステキ!

    いいね: 1人

    1. CHIRICO より:

      mameさん、楽しんでいただけて嬉しいです😊
      不景気なニュースが多いこの頃ですが、昔ながらの賑わいに感じて、ほっとしました。

      いいね: 1人

coccocan への返信 コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください