のこのしまアイランドパーク

投稿日:

5070218-2019-05-10-09-00.jpeg

たまには嫁さんのご機嫌とりに、福岡のプチトラベル・アイランド「のこのしまアイランドパーク」へ一緒に出かけてみました。

5070196-2019-05-10-09-00.jpeg

能古島(のこのしま)は博多湾にぽっかりと浮かぶ、小さな島。
姪浜からフェリーで約10分ほどで到着です。

5070198-2019-05-10-09-00.jpeg

港から今度はバスで島の最頂部にある「のこのしまアイランドパーク」へ。
バスは1時間に一本のペースなので、要注意です。

5070200-2019-05-10-09-00.jpeg

園内に入ると、いきなり花トラックのお出迎え。

5070201-2019-05-10-09-00.jpeg

右に、

5070203-2019-05-10-09-00.jpeg

左に広がる園内。

5070207-2019-05-10-09-00.jpeg

まずは左の花の丘を目指します。

5070209-2019-05-10-09-00.jpeg

ここで咲き乱れていたのは「リビングストンデージー」。

5070211-2019-05-10-09-00.jpeg

のこのしまアイランドパークといえば秋の「コスモス」が有名ですが、実は年中いつ訪れても花で満たされたパークなのです。

5070216-2019-05-10-09-00.jpeg

ここも今はデージーですが、夏はひまわり、秋はコスモスに植え替えられます。

5070220-2019-05-10-09-00.jpeg

また、この花園の中で、ウエディング・フォトなども行われているようで、カップルに人気のスポットになっています。

5070224-2019-05-10-09-00.jpeg

幻想的な景色と、花の香りにうっとりとした時間を過ごせました。

5070227-2019-05-10-09-00.jpeg

c1d-2019-05-10-09-00.jpg

5070230-2019-05-10-09-00.jpeg

今度は園の入り口から左側のゾーンへ進みます。

5070233-2019-05-10-09-00.jpeg

こちらも花の回廊が続きます。

5070236-2019-05-10-09-00.jpeg

のこのしまアイランドパークは花ばかりではなく、

5070241-2019-05-10-09-00.jpeg

パターゴルフやアスレチックなども充実しています。

5070244-2019-05-10-09-00.jpeg

カップルばかりでなくファミリーでも楽しめる場所。

5070245-2019-05-10-09-00.jpeg

電動カートなどもありますので、ご年配の方も安心です。

mg_1561-2019-05-10-09-00.jpeg

嫁に撮ってもらいました☆

5070249-2019-05-10-09-00.jpeg

うさぎ園があったので立ち寄りました。

5070280-2019-05-10-09-00.jpeg

シュールなやつがお出迎えです。

5070252-2019-05-10-09-00.jpeg

人影をみるとわらわら集まるうさぎたち。

5070255-2019-05-10-09-00.jpeg

エサも購入できます。

5070268-2019-05-10-09-00.jpeg

食いしん坊な者たち、

5070265-2019-05-10-09-00.jpeg

のん気な者たち、様々。

5070262-2019-05-10-09-00.jpeg

ほのぼのします。

5070271-2019-05-10-09-00.jpeg

ちっちゃい子もたくさんいました。

5070285-2019-05-10-09-00.jpeg

奥にいた羊たち。

5070288-2019-05-10-09-00.jpeg

囲いの中に入れるので、近寄ってみます。

5070293-2019-05-10-09-00.jpeg

長老の風格。

5070291-2019-05-10-09-00.jpeg

ユキちゃんみたいな子はいませんでした。

5070297-2019-05-10-09-00.jpeg

c1d-2019-05-10-09-00.jpg

5070298-2019-05-10-09-00.jpeg

さらに先に進むと、レトロな商店街に出ます。

5070299-2019-05-10-09-00.jpeg

駄菓子屋や喫茶店が連なる先、

5070302-2019-05-10-09-00.jpeg

アスレチックがある広場に到着。

5070307-2019-05-10-09-00.jpeg

マリーゴールドの苗が植えられています。

5070309-2019-05-10-09-00.jpeg

6月にマリーゴールドの摘み放題イベントが開催されます。

5070313-2019-05-10-09-00.jpeg

展望台からは福岡の街が見えています。

5070316-2019-05-10-09-00.jpeg

ハイジのブランコがありましたので、

5070318-2019-05-10-09-00.jpeg

一枚パシャリ。

mg_1550-2019-05-10-09-00.jpeg

散々楽しんで、港で夏みかんジュースで乾杯しました。

5070325-2019-05-10-09-00.jpeg

35件のコメント 追加

  1. 綺麗なところですね。花も綺麗だし、うさぎもかわいい~(^^)/~~~
    しばらくと言わず、いつも奥様サービスしてください(^^)/

    いいね: 2人

    1. CHIRICO より:

      まあ、妻は妻で好きなこと(スケートとバンドの追っかけ)してますので、休みが合えばこうして一緒に出かけますよ(笑)
      僕は美容師、妻は昼夜でかけもちしてますので、互いに休みは少ないのですが、それなりに充実して過ごしています。
      休みは少ないくらいの方が、真剣に遊ぶものですね。

      いいね: 1人

      1. そうでしたか…、余計なことを言ってすいません”(-“”-)”
        ところで、奥さまの趣味のスケートというのは、フィギィアですか?私もフィギィアスケートが好きなので、おぉ~と思ってしまいました(^.^)
        確かに、ず~っと休みだと、だらだら過ごしそうですね…(^^ゞ

        いいね: 1人

        1. CHIRICO より:

          いえいえお気になさる程のことではありません。
          さらに言ってしまえば、僕と妻は、実は籍を外しております。
          まあ、離婚ってやつですね。
          しかしながら一つ屋根の下で暮らしているわけなんですよね。
          籍というしがらみがない方が、互いに大切にできるものだと、僕自身不思議に思っています。

          スケートはもともと、僕の趣味でしたが、デートでスケートにばっかり行っていると、妻の方がハマってしまって、今も続けています。
          北九州のリンクは冬限定ですが、伊藤みどりさんが教えてくれる教室があるので、そこに通っていますよ。
          まあ、全然うまくないですけどね、妻も。

          趣味は合うので、一緒に休めるのは月一くらいですが、フォトジェニックを求めて二人でよく出かけます。

          僕の経歴も変わっていて、製薬会社の営業、美容学校の美容師法学科講師などを経て、美容師になりました。
          以前の仕事の方が休日も収入も多かったのですが、今の環境の方が、はるかに充実した人生を歩めています。

          何が良いのかというのは、本当にわからないものだと思っちゃいますね。

          いいね: 1人

          1. お優しい言葉、ありがとうございます(*^^)v
            どんな形であれ、お互いを思いやる心に変わりはないですからね(^.^)

            スケート、まさかの自分でおやりになる方でしたか!!驚きました(^^)/~~~
            私はもっぱら、見る専門です。ただ好きすぎて、3回転ジャンプの種類も判別できるようになりました。ただ、ルッツとフィリップは難しく、間違えることがあります。素人なので…(^^ゞ

            趣味が同じなのはいいですね。お互い仕事をしていれば休みも合わないでしょうが、そういった時に、美しい自然に触れることができるのはいいですね(*^^)v

            経歴、なるほど、納得しました。学校を出てすぐに美容師になられたのではないだろうな、と思ってはいました。というのは、CHIRICOさんのブログに、ご自宅が美容室だという記事があったので、転職組なのかなあ?と勝手に想像してました(^.^) 私は栄養士ですが、学生には転職組の人もいます。まあ、私もそうですが…。その中には、実家が旅館や料亭とかで、会社勤めをしていたけど、資格を取りに来ている人もいました。

            収入が高いから幸せとも限らないし、自分が幸せと思えれば、それが一番ですよね。何がいいのかなんて、分からないですよ。そういう風にできてるんですよ、多分(^^ゞ

            いいね: 1人

          2. CHIRICO より:

            僕は幸せなのですが、スタッフみんなが幸せだと思える美容室にすることが、なかなか難しくて行き詰まってます。
            実は今、色々とピンチを迎えているので、サロン経営に全ての意識を向けなくてはならない時を迎えています。
            気持ち半分ではやれないので、頑張らないといけませんね。
            旅は必要なので続けますが、更新は滞るかもです。

            いいね: 1人

          3. 私は経営は分からないので、あくまで推測ですが、難しいものだと思います。ましてやスタッフさん全員が幸せと思える美容室にするのは、大変なことと思います。スタッフさんの人生を背負ってるわけで、生半可な気持ちではやれないですよね。
            CHIRICOさんの記事は非常に深みがあって、おもしろいです。
            更新が滞ったとしても、アップされたら読ませていただきたいなと思います(^^)/

            いいね: 1人

          4. CHIRICO より:

            ありがとうございます。
            息抜きは大事なので、ぼちぼちとはアップしていきます!

            いいね: 1人

  2. wakasahs15th より:

    能古島!初めて知りました。花はともかく真っ青な海が印象に残りました。家庭(奥様)サービスは、お互い必要ですよね。これで当分大丈夫でしょうね?

    いいね: 2人

    1. CHIRICO より:

      所詮博多湾なので、綺麗な海とは言えませんが、ロケーションで良く見えますね。
      そうなのです、これでしばらく遊びたいホーダイです(笑)

      いいね: 1人

  3. boosdiet より:

    Like your photos

    いいね: 2人

    1. CHIRICO より:

      Thank you very much.
      I want to leave a beautiful view of Japan.
      Japan has beautiful scenery in each of the four seasons.

      いいね

  4. Rosatea より:

    Si ha ragione ,anche in Italia ci sono luoghi meravigliosi. Se va nel sito PIATTORANOCCHIO e cerca la ricetta della CROSTATA ai MIRTILLI e le LIBELLULE BLU vedrà un luogo fantastico che si trova in un paesino nella regione della liguria. Buona serata.

    いいね: 3人

    1. CHIRICO より:

      Grazie mille.
      È una cascata meravigliosa e divina.
      La spettacolare cascata è fantastica, ma anche la cascata tranquilla è molto bella.
      Ma la torta sembra davvero deliziosa!

      いいね

  5. Rosatea より:

    siete fortunati avere dei luoghi incantevoli come questi .Solo guardare le foto mi riempio il cuore di pace e gioia.Buona giornata.

    いいね: 4人

    1. CHIRICO より:

      Grazie!
      L’Italia ha anche una lunga storia ed è un posto meraviglioso.

      いいね: 2人

  6. 太田初夏 より:

    素敵な場所ですね~☆いちいち楽しめそうです。福岡の友人に勧められて、一度行ってみねばと思いつつ、足を運べてなくて、ますます行きたくなりました!

    いいね: 3人

    1. CHIRICO より:

      ものすごい近場のプチリゾートなんですが、改めて訪れてみると、意外と楽しいです。
      アイランドパークだけでなく、島ブラするのもノスタルジックで良いですよ。
      うちのスタッフに超がつく「うどん好き」がいますが、うどん食べるために四国に行くのだそうです。
      僕も全都道府県制覇を狙っていますので、お遍路は別にしても、いずれお伺いします!

      いいね: 1人

  7. Tyakura より:

    能古島もまだ、行ってないんです!神社はないですかね?島って響きが旅した気分にさせてくれますよね😀

    いいね: 3人

    1. CHIRICO より:

      能古島は、福岡人にしてみれば、いつでも行ける島ですね。
      それだけに意外と忘れ去られやすいのですが、ゆっくり回ってみると、意外と良い場所です。
      夏のひまわり、秋のコスモスが人気ですが、その頃は人も多いようです。
      神社は小さなものがいくつかありますよ。
      能古島の由来も、神功皇后が三韓征伐の帰りに守人を残した「残り島」が元なのだとか。
      ぜひプチリゾート味わってください!

      いいね: 2人

  8. この場所は素晴らしいですよ!絶対に見たいです。写真をありがとう!素晴らしいです、おめでとうございます!
    私は花や動物が好き、そしてスイングの写真さえも!!!!! 😂この旅行をありがとうございます、夢ですね!

    いいね: 3人

    1. CHIRICO より:

      “Nokonoshima” isola si trova nella città in cui vivo, ed è un paradiso accessibile rapidamente.
      Molti fiori sbocciano tutto l’anno, compresi i girasoli in estate e i cosmi in autunno.
      C’è anche un puledro.

      いいね: 2人

      1. Oh my God!!!! Grazie sig. Todoroki è fantastico tutto!!!!

        いいね: 2人

        1. CHIRICO より:

          Grazie (^ ^)

          いいね: 2人

          1. Sig. Todoroki se trova i commenti della signora Rosatea è una mia amica! Ha visto il suo blog e le sue foto meravigliose!!

            いいね: 2人

          2. CHIRICO より:

            Non vedo l’ora che i commenti della signora Rosatea!

            いいね: 2人

          3. So che ha già scritto!!

            いいね: 2人

          4. CHIRICO より:

            Era così!
            Ho già ricevuto commenti dalla signora Rosatea.
            Grazie!

            いいね: 2人

          5. Grazie per i tuoi racconti e descrizioni bellissime! Grazie che scrivi in italiano! Bravo Chirico!!! 🤗

            いいね: 2人

          6. CHIRICO より:

            Grazie a Google Translate.
            Sono contento di parlare con te,signora Alessia!

            いいね: 2人

          7. Anche io sig Chirico!! 🤗

            いいね: 2人

          8. どうもありがとうございました!

            いいね: 2人

  9. 生きる塾 より:

    奥様とのデート!!
    いや〜実にほのぼのですね〜(^^)

    いいね: 2人

    1. CHIRICO より:

      たまにはご機嫌もとっておかなとですねー 笑

      いいね: 2人

Rosatea への返信 コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください