サムハラ神社 奥宮

投稿日:

5090715-2022-07-26-08-12.jpg

「呼ばれなければ辿り着けない」
そう噂される「サムハラ神社 奥宮」を訪ねてきました。

5090714-2022-07-26-08-12.jpg

呼ばれなければ辿り着けない、というフレーズの場所を他にいくつか訪ねましたが、まあ辿り着けます。
そんな大仰なものではありません。が、そのいずれも遠く道は険しいのは事実。

5090745-2022-07-26-08-12.jpg

サムハラ神社 奥宮は、岡山県津山市加茂町の日詰山山中にあり、「金刀比羅神社」の境内社になっていました。

5090747-2022-07-26-08-12.jpg

祓戸でしょうか、ピリリとした空気を感じます。

5090725-2022-07-26-08-12.jpg

こんぴらふねふねシュラシュシュシュ~♪
こんぴらさんは階段がお好き。

5090729-2022-07-26-08-12.jpg

選ばれし者だけが登れる階段の行き着く先に、

5090730-2022-07-26-08-12.jpg

おお、立派な社殿が建っております。

5090739-2022-07-26-08-12.jpg

崖をくり抜いて埋め込まれるように建てられた本殿。

5090727-2022-07-26-08-12.jpg

「寛文年中に大字中原住の某が、讃州金刀比羅宮を崇敬し浄財の寄進を享けて、御分霊を日詰山の山頂に奉斎した」とのこと。

5090738-2022-07-26-08-12.jpg

昭和49年5月に全社殿が炎上し、昭和52年4月に現社殿が、氏子等によって再建せられたそうです。

5090731-2022-07-26-08-12.jpg

本殿周辺の崖にもたくさんの摂社が鎮座しています。

5090732-2022-07-26-08-12.jpg

厳かでとても良い雰囲気です。

5090723-2022-07-26-08-12.jpg

さて、お目当てのサムハラ神社 奥宮は少し離れた場所にありました。

5090741-2022-07-26-08-12.jpg

サムハラ神社」といえば大阪市西区立売堀にある神社ですが、そこで授与される御神環(お守り指輪)が絶大なパワーがあるとのことで有名になった神社です。

5090742-2022-07-26-08-12.jpg

サムハラの文字は「神字」とされ、この文字を書いた紙を持ち歩くだけでもご利益があると云われています。
その文字を刻印した指輪はレアアイテムとなり、高額転売される事態にも。
そこで大阪のサムハラ神社は指輪の授与を取りやめ、今まで授与した指輪の効力もエイヤっと取り払ってしまったということです。

5090743-2022-07-26-08-12.jpg

訪れた奥宮は金比羅神社と対照的に質素というか、正直これ?って感じでした。
どうやら遷座されたようですが、元あった場所もさほど離れていないようで、なぜ遷座したのか疑問です。
「天之御中主神」「高皇産霊神」「神皇産霊神」の造化三神を祀り、昭和10年(1935年)に田中富三郎氏が故郷岡山西加茂村の荒廃した小社を再興、昭和25年(1950年)に大阪中之島の豊国神社隣接地に自費でに建立し、昭和36年(1961年)に移築遷宮されたのが今のサムハラ神社です。
田中氏は日清・日露戦争等で戦地に赴く時にサムハラの護符を持参、そして無事生還しました。
その後、戦時に向かう兵士にお守りを贈る活動をし、戦後も小判の形のお守りを自費で作成し無料で人々に配布していたと云います。
「信仰は万益有って一害なし」と常に提唱し、毎朝の参拝を欠かしたことはなく、昭和42年(1967年)12月3日に逝去。享年100歳でした。

5090744-2022-07-26-08-12.jpg

10件のコメント 追加

  1. orededrum より:

    Wonderful !

    いいね

  2. じゅむ より:

    大阪のサムハラ神社、指輪の販売は取り止めたという話は聞きますが効力を取り払ったと言うのは初めて聞きました。

    こんな事件も起こしていますし、神社が効力を取り払ったというよりも神様が呆れて離れてしまったのではないかという気も。。。

    https://bunshun.jp/articles/-/43217?page=1

    いいね: 1人

    1. CHIRICO より:

      じゅむ様、ようこそ『偲フ花』にお越しいただきました。
      効力を取り払ったと言う話は、たしか公式のSNSあたりで見た気がしたのですが、どうでしたか。
      セクハラ事件は僕の印象にも残っています。雇われ禰宜の仕業であったようですが、どこにでもロクでもない奴はいるものだと思いました。
      多くの神社を参拝させていただくと、御神職の崇高な佇まいに深く感心することもあれば、居眠りや不遜な態度に呆れることもあります。
      ただ、そこに神が在るということに違いはないはずで、聖地が今も在り続けることに感謝する気持ちを、人の良し悪して違えることはしないよう心がけています。

      いいね

  3. mame58 より:

    よく効くお守りって、本当に効きますよ!
    前に京都に行った時、よく効く限定の学業のお守りを娘に買っていったところ、資格試験を100点で合格しました。まず、取れないそうです。
    そちらのお守りも興味深々です!

    いいね: 1人

    1. CHIRICO より:

      なるほど、僕はあまりお守りを重視していないのですが、三峯神社のお札を頂いてからのご縁の凄まじさには驚嘆しています。そういうこともあるのかもしれません。
      サムハラ神社のお守りなどは、大阪の方でいただけます。指輪が人気だったのですが、現在は授与されておりません。また再開するのかもしれませんが、時期は不明とのことです。

      いいね: 1人

  4. Nekonekoneko より:

    質素な造りの清潔で厳かな奥宮ですね🐥この小社には穢れた気が寄り付かない。これもサムハラに祀られた天之御中主神などによる強い邪気払いの神気のせいなのか…

    いいね: 1人

    1. CHIRICO より:

      戦時中は弾除けのお守りとして、サムハラの神字を身に付けていたそうですから、邪気払いのご利益は強力なのかもしれませんね。

      いいね: 1人

      1. Nekonekoneko より:

        サムハラの御守りは特殊な種類のものです。厄除けや邪気払いというよりも、身に付けた人の怪我を避けたり生命を守ったりする護符の役割を果たす故に”強力な御守り”と言われています。

        いいね: 1人

  5. 匿名 より:

    CHRICO様 おはようございます。

    津山にサムハラ神社があるなんて知りませんでした。
    昔々、父の会社が大阪・立売堀にあった関係でサムハラ神社のことは知っていました。
    霊験あらたかな神社らしく、いろいろな御利益を描いた絵入りの看板が掲げられていました。
    そういったことから、表通りから見る限り、ちょっと変わった神社かな、名前も聞き慣れないものだし・・・と思っていました。

    ところが、私たちの結婚式に来てくれたのが、なんとそのサムハラ神社の神主さん。
    え~っ!あの変な神社?とびっくりしたことでした。
    でも、曲がりなりにも、なんとか夫婦共にこれまで来られたのはサムハラ神社のおかけかなと懐かしく思い出しています。

    しかも、津山所縁の神社なんですってね。父からそんな話、聞いたこともないしで、二度びっくりです。
                                    asamoyosi

    いいね: 1人

    1. CHIRICO より:

      asamoyosi様、おはようございます。
      創建者の地元が津山で、廃れた当社を復興なさったそうです。サムハラ神社の話は美容室のお客様から伺い、それで大阪の本社を訪ねた経緯があります。
      神社入り口の前で写真を撮っていたら、大阪のおばちゃんがすごくフレンドリーに話しかけてこられて、サムハラ神社を推してあったのが印象的でした。地元からも愛されている神社なんだなと感じ入ったものです。

      いいね: 1人

orededrum への返信 コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください