松尾大社

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上賀茂神社・下鴨神社と共に京都で最古の神社と云われる「松尾大社」に足を運びました。

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京都の人は東京は「東の都」、京都は「都の中の都」と言うそうです。
それは794年から明治2年まで(諸説あり)、日本の首都であった都だから、だそうです。

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また、京都は古き良き日本の象徴ともされ、昔ながらの風情をあちこちに残しています。
かつては僕もそう感じていました。
しかし古史を旅していくと、京都でさえ新しい都だと感じてしまうようになってしまいました。
真に古い大和の都は、それは奈良であり、出雲であり、九州北部であったりして、
京都は煌びやかな、新都であると感じるようになりました。

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今回、京都を散策しても、神社などの創建は平安時代前後で、わりと新しい、と思ってしまいます。
さて、松尾大社です。
「両流れ造り」の美しい本殿と伺いましたが、

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なんと、神門を含め、修復中でした。

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松尾大社の由来では、もとは背後にある松尾山の神霊を山頂近くの磐座に祀ってきたそうです。
それを渡来人「秦忌寸都理」(はたのいみきとり)が、大宝元年(701年)に社殿を構え、神霊を移して祀ったのが起源だと云います。
秦忌寸都理…そう、秦氏です。

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秦氏は謎多き一族と云われていますが、古代出雲伝承を紐解くと、その実態が見えてきました。

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秦氏は朝鮮からの帰化人だとよく云われていますが、秦氏の秦は中華秦国の秦です。
秦の始皇帝の時代、徐福とともに渡来した一族が、秦氏と呼ばれています。
彼らは製鉄・養蚕・漢方など、様々な技術と文化を日本にもたらしました。
ただ、秦氏と呼ばれる彼らが生粋の秦人であるかというと、そうではなく、秦が六国を滅ぼし中華を統一する中で最後まで抵抗したとされる「斉」(せい)の民であったと云います。
彼らは「イスラエルの失われた10支族」の末裔であったそうで、彼らの関わった日本の神社にはイスラエルの六芒星が残されていることがあるようです。

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御祭神は「大山咋神」(おおやまくいのかみ)と「市杵島姫」(いちきしまひめ)です。
市杵島姫といえば宗像三姉妹のひとりです。
なぜここに祀られているのか。

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大山咋神が秦氏の祖神「徐福」のことであるとしたなら、その関係にも納得がいきます。
徐福は二度、日本へやってきますが、最初の渡来では西出雲へ上陸し、「火明」(ホアカリ)と名乗ります。
そして出雲王「大国主・八千戈王」の娘「高照姫」を妻に迎えます。
やがて徐福は妻子を出雲に残し、祖国秦へ帰っていきます。

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徐福が再び渡来したのは有明海の佐賀平野でした。
そこで徐福は「饒速日」(ニギハヤヒ)と名乗ります。
そして妻に迎えたのが出雲王家の分家である宗像「吾田片隅」(アタカタス)王の娘、宗像三姉妹の末の「市杵島姫」でした。

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ちょっと疑問なのは、大山咋神の伝説によると、「丹波の開拓に尽力した」とあるので、大山咋神は徐福というよりは、その出雲での息子「五十猛」(いそたけ)のことであろうと思われます。
五十猛らは丹波に移り、海部家(あまべけ)の祖となって開拓します。
やがてその子孫たちが秦氏として、丹波から山代へ移住してきて、精錬、養蚕、醸造などの技術を太秦界隈にもたらし、やがて大きな力を持って松尾大社を建立したのでしょう。
とするなら、市杵島姫を祀るのではなく、母の高照姫、もしくは妻の大屋姫を祀るのが筋ではないでしょうか???
よくわかりません。

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松尾大社の裏にある山中には古代から祭祀されてきた磐座があるそうです。
ただ有料であるのと、二人以上でなければ登山できないこと、撮影等はできないなどの理由で参拝は諦めました。

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松尾大社といえば、「酒造の神様」です。
亀と鯉が神使であると云います。
残念ながら下戸な僕ですが、酒の神といえばどうでしょうか、三輪山の事代主の方が一枚上手なように、僕は感じます。

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